三連休はサケマルシェに七尾湾で沖釣り&ティップラン!

初日は家の掃除や模様替えをしつつ、昼飯がてら、しいのき迎賓館で開催された地酒イベント「サケマルシェ」へ。芝生に座って昼間っから県内各地の酒蔵の日本酒が飲めて、お摘みを提供する飲食店も名店揃いという素敵なイベント。
石川門という地元品種を使った神泉や、手取川あらばしり天狗舞の山廃吟醸珠洲の初桜を満喫。

太平寿司やみつ川が出店しているすしコーナーは並んでいたので、まずは口福よこ山の串カツを。スッキリした味わいの手取川あらばしりとも相性抜群!横に添えられてたトリュフ塩が芳香な香りと風味で素晴らしく、コレだけで飲める(笑)

続いて天ぷら小泉のかき揚げ丼。順番待ちだったので整理券貰って出来上がる時間を見計らって受け取りに行ったんだけど、冷めていたのが残念。でも特にエビの火の通り具合とか絶妙!ボリュームはお上品な感じでしたが、ま、酒飲みながら食べるなら適量かと。

あとは余ったチケットで牛スジ煮買って食べてから帰路につきました。

中日は天気悪くて悶々と過ごしてたので、気分転換に晩飯は独り飲みにいくことに。串カツとおでんが食べたくて金沢駅前の「えべっさん」に行ってみたけどカウンターのみ満席だったので、久々に「大笑」へ。おぼろこんぶののったおでん盛り合わせもいいね。ビール3杯におでん、串カツ、ガツポンいろいろで2500円ほどとコスパ最強。でもビールのグラスの冷え具合がイマイチだったのはいただけない。

で帰宅後も悶々と天気図をチェックしていると、明日の午前中から雨雲が抜けそうだったので池さんに連絡してみると、天候次第では出船するかも!ということだったので出港時間に現地待ち合わせになり、夜な夜なリーダー結んでタックルの準備。
そして連休最終日。雨の金沢を早朝出発したけど、七尾に入るぐらいから雨が止んだ!意気揚々とやましんさん含め3人で出港!
今日はまず七尾湾で昼前ぐらいまで沖釣りを楽しんでから浅場に移動しアオリイカを狙う作戦。池さん鯵の泳がせ釣りを試してみたいらしく、まずは途中の鯵ポイントで活き鯵をサビキ釣り。エサも籠もないのに10〜15センチの鯵がドンドン釣れる、というか泳がせエサにするにはデカ過ぎるという贅沢な悩み(笑)
充分な数の鯵を調達したら沖へ移動。水深80〜90mのポイントでまずはオキアミを籠と天秤針に付けたフカセ釣りでメダイ狙い。さすが沖釣り、メダイは釣れなかったけどいろいろ釣れました。キジハタに金目鯛、真鯛&小鯛、ヤナギバチメ、ウマヅラハギと魚種豊富。活き鯵もいい感じでキジハタが釣れる(笑)鯵と同じぐらいの大きさでも釣れることも判明。一度大きな当たりがあったけど重りごとハリス切れて逃げられた。。アレ何だったんだろうか。。
沖釣りを楽しんだ後は30〜40mのポイントに移動してアオリ狙い。最近は昼ぐらいのほうが釣れるらしく、いきなりやましんさんにヒット!
イカが居ることが判って、こちらもやる気スイッチオン!するとエギを抜き上げた目の前の海面にイカ墨の跡が。エギを追いかけてきてたらしく、再度エギを投入しているとこちらもヒット!20cm前後のいいサイズですわー。

良く見ると海面近くにエギを追ってきたらしい見えイカも居たりして、程なくもう一杯追加。「よし、今日は釣れる!」と思った途端にいきなり爆風が吹き始めて時合いタイム終了(汗)穏やかだった海面がいきなり波立ち湾内に避難することに。。湾内はイカのアタリは無く、ちびキジハタ1匹のみゲットで13時過ぎに本日納竿となりました。

餌で余った鯵はクックパッドを参考にピリ辛和えに、キジハタはアラ汁に、小柳さん(笑)は塩焼きにして晩飯へ。鯵のピリ辛和えは炊きたてご飯にのせて食べると最高!キジハタのアラ汁も良い出汁が出て上品な美味さ♪で本日の釣果は美味しくいただきました。

ちなみに今回のアオリ釣行は評判良いらしいラパラのゴア使用サスペンドPEライン「サフィックス」0.4号&リーダー1.75号のティップラン仕様で臨んだけど、糸の潮馴染みも良く竿先の柔らかいティップランロッドとの相性もバッチリで感度良好でした♪心配した強度もスクイッドシーカー40gの4号を普通にシャクっても問題ないレベルだったし。ラインマーカー付いてないのが惜しいけど、値段も安めだしコレはいいね。