良型茶バチメで新ロッド入魂完了!

ko-c2014-03-25

春分の日の三連休前半の寒気が抜けて以降、すっかり春めいた陽気になり気温も高めになると気になるのがメバリング。メバリング用に新調したタックル(と言ってもリールはヤフオクの中古だけど)を試してみたくなり、またウチの職場にはリフレッシュ休暇なる制度があり今週は木曜まで休む計画を入れてたので、今日は仕事休んで昨夜から中能登方面へ出撃してきました。
0時ぐらいから百浦で始めて赤住、福良と移動。しかし生態反応すら全くないまま時間が過ぎる(汗)時折吹く強風に外浦に見切りをつけて、能登島の通へと移動。しかしここでも堤防先には先行者が、先月尺タケノコメバルを釣ったシークレットポイントも丁度ナマコ漁から帰港した船に邪魔され入れず撃沈。。
気を取り直して向田に移動し、カーブ前テトラや堤防から外側へ投げてみるものの、やはりアタリすら無し。。
この時点で4時半。もう眠いし心が折れ掛けてたけど、最後の悪あがきでリョウタからメバリングのメッカだと教えられたえの目漁港へ行ってみることにした。
えの目漁港は数年前にリョウタとエギングで来て以来。堤防外のテトラ帯沿いに攻め始めて、風向きを考慮してその先にある島へ移動。
そして辺りも明るくなり始めた5時半頃、底付近を攻めてた時に竿先がしなった!あわせを入れるとブルブルッと反応が!途中リールを巻く手を止めるとグイッと海底に突っ込もうとする動きも。これはなかなか良いサイズだと確信!落ち着いてリールを巻き続けると海面に姿を現したのは良型の茶バチメ!そのまま抜き上げてランディング♪これはキープサイズでしょ。


しかし釣れる気がしなかったのでバッカンもクーラーも車の中。。仕方なく島に空いてた海水入った穴に入れておくことにした(笑)その後は周りを飛ぶウミネコに見つからないかヒヤヒヤしたよ。。
その後は外道のハゼも1匹釣れて(小さかったので即リリース)6時過ぎに納竿。今回の釣果は茶バチメ1匹のみだったけど、帰宅後測ってみたら24センチありました♪で半身は大人用に刺身で、残る半身は息子用に焼いて晩ご飯に美味しく戴きました。刺身は近江町市場の忠村水産のwebページに書いてあったとおりポン酢醤油に七味で食べてみたけど、淡白な身にマッチした美味しい食べ方でした!


あと持ちはあまり良くないけど噂どおりガルプいい働きするわー。来月入ったらまた行こう。