キジハタ釣り&ミニミニイカす会。

ko-c2013-10-27

先週の釣り対決でキジハタを釣っていた部長。「俺も釣りたい!」と思って、その後ネットでいろいろ情報収集した結果を試したくて、今週も能登方面へ行ってしまいました。
幅が狭くて少々巻きづらかったハンドルを交換&アオリスタンド装着でカスタムしたリールの使い心地を試して見たかったのもあるんだけど(笑)あ、でもアオリスタンドは取り付け部分に微妙な段差があってすぐ落ちてしまうので対策考えないと。。

(カスタム前)

(カスタム後)
土曜の夜23時頃に金沢を出て、まずは小木へ。1時ぐらいに到着したけど先週来たポイントは波が高そうだったので、まずは水さんと以前来た波止場と隣接する突堤でアオリ狙いで投げてみることに。しかし気温も10度ちょいと低く、反応もなし。いろんな意味で寒い(苦笑)1時間ほど頑張ってみたけど釣れたのは誰かがロストしたエギのみでした(笑)

で俺もお気に入りのエギをここでロスト。。結構釣ってたエギだっただけにちょっと凹みました。。
その後、フラフラ場所を移動して、4時過ぎに今回のメインポイントへ。ここではキジハタ狙いでタックルを準備。
ポイントで独り投げること1時間ほど、空が白み始めるぐらいの5時半になって突然ブルブルッとしたアタリが!待望のキジハタちゃんゲット♪型も25センチくらいでナイス♪

ここでリョウタと遭遇。リョウタはアオリ狙いでエギ投げてたけど、全然反応ないままエギを根掛かりでロストして小木へサビキに行ってしまいました。
その後、7時半ぐらいにもう一匹同サイズの良型を追加。こちらは手前に岩礁帯のある投げづらい場所でのヒット。

リスクあるけどやっぱり人の攻めてない場所に投げるのが基本かねー。ガッチリ食いついてたし、根掛かりしづらいし、この仕掛け使えるわ。最初はそのままアオリ用の2号のリーダー使ってたけど、根掛かり気にせずガンガン攻めるにはリーダーは5号だな。うん。
ここのポイントでは9時ぐらいまでキジハタ狙いで頑張ったけど、キジハタは2匹で終了。その後はリョウタ夫妻のサビキを見に小木へ。
俺が行く前くらいまでサヨリが掛かっていたんだけど、その後はスズメダイやらフグやらの外道まつり。釣れた外道は鳥葬に処されてたけど(汗)フグだけトンビにも見捨てられてました。。

ちょうど今日は小木で「ミニミニイカす会」というイベントが10時から開催されていたので、リョウタ夫妻も誘って行ってみることに。

狙いはもちろんアオリイカ釣り体験(500円)!しかしコレが完全にお子様対象の企画で、子どもの列の中にいい年こいた大人の俺たちは場違いな空気感がアリアリ(汗)しかもエギではなくイカ針のついたプラスチックの棒が竹竿にぶら下げてあり、「釣る」というよりは「引っ掛ける」というもの。しかし水槽の中には大小様々なアオリイカに混じってスルメイカもいるので気が抜けない。
列に並んで順番を待っていると、二組前の子どもが釣り上げたイカが大量の墨を噴射!イカ墨がテント内に飛び散り阿鼻叫喚の世界に(大汗)どっかのおじいちゃんと孫は頭から墨被ってました。。係の人は「イカ墨は洗っても取れません!」と告知していたけど、おじいちゃんの一張羅が。。子どもの遊びとはいえ本当に気が抜けない展開に。
で俺らの順番の時には水槽の中もイカ墨で真っ黒。イカの選別できず大人気なく何回か釣り直して良型をゲットしました(笑)


会場では温かい昼飯も。うどん(200円)とイクラ丼(350円)は良かった。

今シーズンの釣りも年末のガンド祭り@遊心丸を除けば、11月中にあと1回行くかどうかかな。そろそろボードに向けて冬支度するか。