イカメタルリベンジ!@金沢沖

ko-c2015-08-06

前回のイカメタル対決から2週間。誘いをかけて繊細なアタリを捉える釣りスタイルにすっかりハマってしまい、早々にリベンジの機会を作って、またもや部長、リョウタ、俺の3人で金沢沖に北龍丸で出撃してきました。

連日の猛暑続きで午後から大気の状態が不安定なことから突然の豪雨も心配されたけど、出航時にはその心配もないくらいの綺麗な夕焼け空。リョウタも言ってたけど、船釣りでポイントに向かう時って何とも言えない高揚感があってタマリませんな。金沢港を拠点としている釣り船の釣果ブログを見ていると、最近はイカのサイズも大きくなってきているようで期待が高まります♪部長は余裕かましてノンアルビールで寛ぎのひと時(笑)

19時半ぐらいに50mラインのポイント到着して釣り開始!しかし今回は激渋で暫くしてもアタリも殆どなし(汗)船長の話では今日は22時20分ぐらいまでという話だったけど、このままではマズイという想いが頭の中でまわり始める。。周りを見てるとポツ、ポツと底付近で良型含め釣れてるみたいだけど渋い状況には変わりないみたいで、こちらもスッテを変えてみたりしたけど渋いままの状況。しまいには底取り直後に仕掛けが何かに掛かったらしく、リーダーの結び目から切れて1つしかないラトルエギ&12号赤緑の鉛スッテをロスト(涙)横でダブルヒットしてるリョウタを羨ましそうに眺めつつ、焦りを感じながら時間だけが過ぎていく。。

しかし神様は俺を見捨てなかった!21時半を前に状況が好転し始めた!隣の左ミヨシ最前列で釣ってたリョウタの上につけたエギに連続ヒット!俺の赤白鉛スッテにも待望のアタリが出始め、良型をゲット!

そしてこの直後、俺だけ底付近で入れ乗り状態のサービスタイムに突入!45m〜40mで面白い様にアタリ出まくり!しまいにはスッテが沈んでいかない状況になるほどで、良型もポツポツ混じる中、一投一乗りでバンバン釣り上げる!今回投入したカウンター付きベイトリールのバルケッタも本領発揮でイカ絨毯を集中攻撃!

そんな中、リョウタにもかなりの良型がヒット!ポンピング気味に巻き上げて尺オーバーの赤イカを無事ランディング!自分のイチモツと比べてたけど、明らかにイカの方が大きいだろ(笑)

22時前にはサービスタイムも終了し、船長から22時20分納竿のアナウンスが。最終投入で1杯掛けて本日納竿。最後は上の赤緑浮きスッテに乗ってて活性上がってきそうだったのになー。
今回の対決結果は、部長13杯(うち赤イカ12、スルメ1)、リョウタと俺が同数で18杯(全て赤イカ)という結果に。前回よりは数は少ないものの、良型も上がり満足の釣行でした。ちなみに船中158杯で1人あたり9〜18杯だったので俺とリョウタが竿頭でした!
個人的には今回に備え購入&初投入したバルケッタ(4ベアリング追加してるのでバルケッタ改⇒バケラッタでいいか(笑))でタナ取りの妙を楽しみたかったけど、イカが底付近に張り付いていたのでまたの機会だな。

あとリールと一緒に調達したCRJ-B662NS/STだけど、アタリも判りやすく掛け調子でなかなか楽しめました♪スッテサイズの極小イカのアタリも合わせて掛けれたし。ロッドエンドも長めなので脇に挟んでリフトできるので底付近からの巻き上げも楽。しかし勢い良くアワセ過ぎて身切れ2杯が無ければ俺独りが竿頭だったのは内緒です(爆)