サイズ上がってきました@七尾湾

ko-c2016-10-08

10月三連休の初日は、3週間ぶりにやましん丸で七尾沖に連れて行って貰いました!今回はリョウタも誘って3人での釣行。しかし台風からのうねりが残っていれば沖に出られないというとこで、当初は行けるとこまで行ってみるという話でしたが、小口を出ると意外にも穏やかな海!イカのサイズも上がってきているらしいとのことで期待が高まります。
しかし風が強かったり潮の流れが速い場所が多く序盤から苦戦。時折雨に降られながらポイントを転々としながらの釣り。俺もなかなかエギを安定させることが難しく、しかも根掛かりでアントラージュを3ロスト(涙)
ティップランはほぼ初めてのリョウタは、なかなかアタリが取れず苦戦。セフィアCI4の穂先も折ってしまい、そのうち穂先に糸が複雑に絡んでしまったので、切ったラインを手繰るとイカが乗ってたり(笑)

後半は風を避けられる浅場を攻めたけど、根掛かりでライン結び直してる間に流された船が良いポイントに入って、やましんさん入れ乗り4連発!ポイントによってはポツポツと釣れる状況で11時過ぎまで頑張り、ここで海が荒れてきたので納竿。
釣果は俺が6杯、リョウタも同じぐらい、やましんさんは流石の18杯でした。サイズは20cm前後の中に手のひらサイズが混じる良い感じだったのがせめてもの救い。
帰宅後に捌くと身に厚みがあったので昆布〆に。2日漬けると昆布の味が染みて美味でした〜。

もう暫くでロッドが治ってくるはずなので、今月下旬にリベンジせんなんな。