メガメバル狙うも外道ゲット。

ko-c2014-05-23

平日は仕事、週末は子育てに追われる日々ながら、時間を見つけて能登へ出撃してきましたよ。そろそろメバルもシーズン終盤となり、風もなくて絶好の釣り日和なので、まずはデカメバル狙いで輪島の磯へ。1時間ほど粘ってみたけどアタリもなく例の漁港へ。しかしここでもアタリはなくて、しまいにはバックラッシュでラインブレイク(涙)そんな自分を神様は憐れんだのか、リーダー結び直してキャストするとグングンと引きが!しかしメバルの引きではなく、40cm弱のスズキさんでした。で、そのまま抜き上げ。実は初シーバスです。

せっかく輪島に来たので先日輪島に移動してきた池さんの船にご挨拶してから穴水のお気に入り漁港へ。

ここではトントンと小さなアタリはあるんだけどフッキングせず。2インチから1.5インチのワームにチェンジしてみたけど反応が減ったので元のワームに戻してみたり。もう少し針の小さなジグヘッドじゃなきゃ駄目かも。。
ここからツインブリッジ下の長浦あたりも行ってみたけど、ここでもアタリはなし。ついでに能登島渡って閨漁港にも行ってみたけど、ここでも小さなアタリはあるもののフッキングせず。一度だけ小メバルが掛かったけど抜き上げ時に外れてリリース。もう一人居たメバル狙いの釣り人は10cmぐらいの小メバルお持ち帰りしてたな。赤系ワーム使ってたけど、この人もアタリは渋めでした。
ワームでデカアジ釣りたいなぁ。