台風一過でキジハタ。

ko-c2014-07-11

夏休みを取ってた今日は、生憎の台風接近で悪天候が予想されたので、昼間は大人しく予約を入れてた歯医者へ行って歯石取って貰ったりとお口のメンテナンス。半年に一度行くことにしてたはずが気が付いたら1年ぶりだったらしく、自分でも呆れてしまいました。。次は1月に予約入れるべく早めに連絡しよう、うん。
1時間ほどで歯医者は終了し、その帰り道、外はすっかり晴れて青空も見えはじめた!今週末はいろいろ用事もあって出掛けられないので、今日しかない!と夕マズメの短時間勝負で新湊へ出撃してきました!
新湊到着は18時ちょい前。台風一過でゴミなどの浮遊物や濁り、波とか心配したけど、海底も見えるくらいの透明度で波も穏やかで一安心。防波堤の手前側テトラ帯から始めたけれど、アタリすらなく、まわりも全然釣れてる様子はなし。途中の港側テトラ帯も穴釣りタックルで攻めてみたものの、一度アタリはあったがハリスを切られ痛恨のバラシ。。

それでも諦めずに更に先端方向へ移動して投げ続けていると、タイムリミットの20時が迫った19時半過ぎ、辺りも暗くなってきた時間帯に遂に神様は微笑んでくれた!先週のキジハタ対決から導入したスプリットリグに替えて、奥から探って手前の沈み根あたりに差し掛かった時、グン!とラインに重みがのったので間髪入れずに合わせるとブルブルとした引きが!そのままロッドを立ててゴリ巻きしてくるとなかなか良いサイズの魚体が海面に姿を見せた!一瞬カサゴか?と思ったけど、そのまま抜き上げると身体に例の斑点が!測ってみたら27センチのキジハタちゃんでした♪ちょっとスリム体型だけど、それなりのサイズなのでお持ち帰りすることに。

そのままタイムリミットを迎え、本日はキジハタ1匹のみで納竿。新湊は暗くなり始めてから、遠投せず手前の沈み根あたりを通しながら攻めるのが良さそうだね。