金沢港アジングで五目釣り。

ko-c2014-11-06

冬の足音も聞こえてくる時期になり、リールもアジ&メバル用に高感度化!ということでヤフオクでZPIのハンドルノブをポチっとな。で本日届いたので早速交換してみるといい感じ♪

すると試したくなるのが人の性。明日も仕事なので少しだけ金沢港でテストしてみることに。23時過ぎに最初の防波堤ポイントに到着。
対岸ではシーバス狙いっぽい人2名。水面を見ると魚(たぶんアジ)の気配はあるので、距離を稼ごうと飛ばしウキ付けて投げてみるものの反応はなし(汗)たぶん違和感があるようなので飛ばしウキを外してみると早々にアタリが!しかしここから4バラシぐらい続いて、やっとのことで小アジをゲット!

方向変えていろいろ探っていると小さいシーバスもキタ!小さいとはいえシーバスは引くね。

1時間ほど投げているといきなり雨が。アタリも遠のいてきていた時だったので、ここでポイント移動し内灘放水路へ。
外側はうねりも出てきて波しぶき被りそうな勢いだったので放水路側で楽しむことに。しかし雨が本降りになってきてズブ濡れ。。XバンドMPレーダー見て雨雲切れると思ってたけど、どんどん沸いてきてる様で1時間弱ほど頑張った時点で撤収することに。でも小アジ2匹に手前の沈みテトラ際で15cmほどのカサゴ2匹とポテンシャルは感じさせる釣れ具合。

今回はいずれもサイズが小さかったので全てリリース。カサゴも釣れ始めたってことは、また志賀町方面の漁港に良型カサゴ釣りに行かんなんね。