タコイカリレー@七尾湾

ko-c2015-09-19

本日から五連休のシルバーウィークがスタート!初日はやましんさんからのお誘いで七尾湾ティップランへ出撃してきました!
各方面からの情報では、サイズも順調に上がってきていて釣果も出ていることは聞いていたんだけど、七尾へ向かう途中の里山海道では吹き流しが真横になるぐらいの強風(汗)七尾湾は風もなく穏やかだったので無事出航できたけど、念のため朝イチは和倉沖でイイダコ狙い。前回と違って他の船が全然いない中でのスタート。潮の流れが速いものの、ポツポツとイイダコをゲット。天候も回復してきて青空も見えてきた!虹が綺麗〜。

7時半ぐらいまでイイダコ釣ってから小口瀬戸方面へ移動していよいよティップラン開始!開始早々やましんさんにヒット!アオリイカがいることが判って一同テンションUP!
しかしなかなか渋い状況でアタリもない。。ポイントを転々と変えていく内に遂に俺にもアタリが!すかさず合わせて無事アオリイカをゲット♪

この後もポツポツとアタリを拾って釣果を伸ばす。サイズも大きくなってきててグイグイとしたジェット噴射の引きを楽しめます♪今日のイカは表層近くまで追ってきているらしく、回収間際でグイッと引っ張るアタリも。回収しようとしたら思わずイカが乗ってしまい船を墨まみれにしてしまう事態に(汗)
浅場中心での釣りを想定して今回はアントラージュのS0も用意してきたんだけど、潮の流れが速いところでは底取りが辛い場面も。S1あれば十分だな。
ティップランといえばお約束の釣ったアオリイカのゲソで食べ頃サイズのキジハタもゲット〜。

そんな感じで11時半ぐらいまでアオリイカを狙い、帰りにクロダイポイントで少々遊んでから帰港。今回はイイダコ8杯にアオリイカ6杯とキジハタ1匹とまずまずの釣果。
七尾ティップランはこれからが本番だし10月が楽しみです♪