春の青物祭り@輪島沖

年末のガンド対決から早や5か月。能登半島沖に青物が回遊してくる春が到来し、GWは家族サービスに費やしていた中、最終日6日にやっと自分の時間ができたので、池さんに連絡してみると風次第では出撃するかもしれないとの返事が!
ということで近所の釣具屋へ行ってイカパターンのジグ(ケイタンSTDのオールグロー175g)を購入し、一路輪島へ。池さんとやましんさんに俺の3人を乗せた船は4時半に港を出て輪島沖へ出撃!今日はブリ・ガンドに加えヒラマサも狙える嫁礁(よめぐり)をグリグリ!?することも考えたんだけど、前日釣具屋で入手した情報では、太ったブリ・ガンドが釣れているという七ツ島へ。
水平線から昇る朝日に本日の大漁を祈願しつつ、5時過ぎ、他の船の動きも見ながら最初のポイントへ到着。そしてこの日最初の一投目の俺の竿にいきなり大物がヒット!竿がひん曲がりドラグもチリチリ鳴る強烈な引き(大汗)なんとか巻き上げ水面に姿を現した魚体は見るからにデカい!池さんのアシストで無事ネットにランディング!後で計ると88cmの体高も立派なブリ!初めての輪島沖で初のリーブー仕留めちゃいました♪

その後もポツポツとガンドを釣りながらポイントをいろいろ移動。途中池さんもキャスティングのトップウォーターでガンドをゲット!潮の流れが速いながらも、やましんさんもポツポツとガンドを拾い釣り。
その後もブリを狙うもののガンドをポツポツ拾い釣りながら9時過ぎにはクーラー満タンになり、午後から用事もあったので海も荒れだした中で帰港。本日は船中ブリ1本に小ブリ2本、ガンド多数で全部で20数本。今日はフクラギは釣れずガンドばかりという、有難いと言えば有難い、でも体力的には辛い釣行となりました。

帰りは海士町の漁港製氷施設で氷を調達。向かって右側の機械は500円玉で購入可能だそうな。
で俺はクーラーボックスすら持って行ってなかった(というかブリが入るような大型クーラーは持ってない)ので、輪島のYホームでブリ用のトロ箱(内寸長83cm)を1,382円で調達。ブリ用のトロ箱がホームセンターで売ってるとは、さすが輪島。ガンドは池さんのクーラー借りてお持ち帰り。暫くはブリ&ガンド三昧の日々が続きそう。

できればヒラマサも釣りたかったなー。(でも喰わせるウデはなし。。)