撃沈真鯛フカセ@七尾湾

ko-c2017-05-28

やっとの事でスケジュールが確保できたので、やましん丸で七尾湾の真鯛フカセに連れて行って貰いました!
前日の飲み会でも酒を我慢し2時起きで準備して一路七尾へ。曇天ながら空も明るくなり始めた4時過ぎに到着して3人で出航!大口のポイントを目指したんだけど、天気予報とは裏腹に風が強く吹いてるし。。
それでもポイントにアンカリングして釣り開始。直後にやましんさんは流してる合間のタイラバでガシラをゲット。更に程なくして仕掛け回収時のやましんさんにドスンと当たりが。強烈な引きは青物確定。新調したダイワのリーディングXがグイグイ絞り込まれ、何度か海に引きずりこまれそうになりながら上がってきたのはナイスサイズのガンド!俺もタモ入れ手伝って無事ネットイン!70cmの立派な小ブリ!フロロ6号で正解でしたね!
(写真:やましんさんの小ブリ)
その後は沈黙の時間が。。ポイントを移動してみてもアタリすらなし。天候も予報とは裏腹に回復せず時間だけが過ぎていきました。。周りの船が引き上げていく中、粘り強く試行錯誤を繰り返したけど真鯛はお留守の様でした(涙)
お土産確保に北湾内でサビキで鯵を狙うも、鯵すらアタリなし(汗)やっと釣れたと思ったらベラだし。。結局俺の釣果はこの1匹のみでした。(しかも速攻リリース。)もう一人のIさんは「ボ」だったので贅沢は言えませんが。。
そんな二人を見かねたのか、やましんさんが小ブリを半身ずつくれたので帰宅後は美味しく刺身でいただきました。七尾湾の小ブリはとても美味くて心身共に沁みました。。

久々の釣りですっかり感覚を失っていて、真鯛は釣れないわ偏光サングラスは失くすわアレルギー対策で持っていった先日買ったばかりのメガネも誤ってゴミと一緒に捨ててしまうわで散々でしたが、これは神様が今年釣りをするなと言ってるのかもしれないな。。