ホタルイカパターン最終章@富山

県内で開催される某イベント動員を終えた日曜の夜。新月間近の夜、ということで月曜に代休を入れて今季最後のホタルイカパターン狙いで富山へ出撃!
まずは前回大物をバラシたリベンジを果たすべく、四方漁港の堤防へ23時半ぐらいに到着。反応はイマイチだけど手前側でバイトがあったので、フロロのラインをセットしたティップラン用のタックルで近距離〜足元を攻めるとラインにグッ!と重みがのった!最初は「根掛かりか〜」と思ったらそのまま巻けるし「あれ!?」とか思ったグイグイと強烈な引き!ほぼゴリ巻き状態(笑)で寄せてくると水面に姿を見せたのは40cmありそうなクロダイ!そのまま足元まで寄せてきたけどタモ持ってきてない(汗)ラインは4lbだし、どうしようと一時逡巡した後、切れる覚悟でラインを持って抜きあげようとしたら針から外れてバレた(涙)あ〜初のクロダイだったのに〜。。
気を取り直してイロイロ攻めてみたものの、芳しい反応は無く、明け方過ぎの朝マヅメに上層を引いてウグイに遊んで貰ってから納竿。。剱岳綺麗だったなー(涙


やっぱり何事も準備が重要だね。。帰り際に車近くの路上に放置されていたホタルイカルアーの姿が自分の様に思えました。。