年末恒例!ガンド釣り対決!

ko-c2015-12-29

今年もやってまいりました!年末恒例のガンド釣り対決!
昨年の爆釣を受けて今年はブリ対応の大型クーラーが必要ということでシマノのスペーザホエールライト600をポチっとな。ついでに紛失していたプライヤーも新調して臨みました!

今年は27日と29日を抑えてあったんだけど27日は時化により中止。29日は大丈夫そうだとの事前連絡があったものの、予想に反して風が収まらず集合時刻が6時→8時半→10時→昼時点で判断と、どんどん怪しい状況に(汗)ここ数日の釣果ブログを見ているとブリが釣れまくっている様で、なんとしても出船したいという気持ちが強く、とりあえず金沢を6時半に出発して西海港入りして待つことに。その間てぃてぃ氏は気合い満々のいでたちで防波堤沿いを探りなんとかフグ1匹をゲット(笑)

俺はというと漁港の直売所でお土産用にプリップリの甘エビと香箱カニを購入。8時開店なのに8時半の時点で既に甘エビは2皿のみという人気っぷり。そりゃこんだけ立派な甘エビ一皿600円に香箱一杯400円はお買い得だよね〜。ちなみに年内の通常営業は今日で終了で明日は予約のガンド(一本2000円)引き渡しのみの営業だそうです。

その後は船長の家の納屋で牡蠣焼いたりしつつ風が収まるのを待つことに。焼き牡蠣も安定の美味さ♪

しかし今回の釣行が年内釣り納めの面々は何としても出漁してくて船長を説得。そして何とか13時に出航が決定し、意気揚々と乗り込んだ一行を待っていたのは4mはあろうかといううねりで船上はお約束のジェットコースター状態。そんな中、45分ほど揺られて最初のポイントに到着!

でも2投目で根掛かりしゼブラグローのロングジグをラインブレイクでロスト(汗)これで戦闘力が激減してしまい、周りがポツポツとガンドを釣り上げる中、20cmちょいのガシラを1匹釣り上げたのみで全くアタリすらないまま時間が過ぎていく。。
しかも特別ゲスト?として目の前にイルカ登場。最初は一頭だけ船体のすぐ横のうねりの中を泳いでたりしたんだけど、そのうち群れで現れはじめる始末。富来沖でイルカ見れるのは嬉しいんだけど、今回は釣りなので邪魔者でしかない。池さん群れのど真ん中にキャストしたものの掛けることはできませんでした(笑)

ちなみに今回はシルバーホロ系のロングジグが釣れているという事前情報だったけど、周りをみると釣れているのは明らかに重めのロングジグ。手元にあるホロ系はシャウトステイの160gのみで、潮の流れも速く海中でヒラヒラと舞ってしまい全然落ちていかない。。これは明らかにジグの準備不足(涙)
そんな状況を見かねたのか、16時過ぎにフクラギ爆釣のサービスタイムが訪れてダブルヒットからフクラギ5本をゲット!でも2本は船体脇の穴から海にお帰りになりました(涙)
そんな感じで16時半過ぎまで頑張ってフクラギ5本−穴から逃げた2本+部長からお恵みいただいた1本の計フクラギ4本で今年のガンド対決は終了。

ちなみに部長はガンド1本、リョウタはガンド2本は釣ってたな。やっぱマイタックル必要かも。てぃてぃ氏はガンド1本だけど船長に「磨けば光る子や」と褒められてました。

でも何とか確保した釣果&お土産で翌日の夕飯は石川のAKB(甘エビ、カニ、ブリじゃないけどブリにしておく)を満喫♪家族も大満足♪

西海の甘エビは「能登とき海老」という名前で売られるくらい鮮度抜群のプリップリ加減。

香箱カニは塩水温泉へ。「いい湯だったわ〜」とか聞こえてきそう(笑)後で気づいたんだけど茹でる時は甲羅を下にしてひっくり返して茹でる方が良いみたい。

香箱カニも内子タップリ♪

部長に教わった酒:味醂:醤油=3:3:2で作った漬け丼も美味かった!小さいけどカマ焼きも旨味タップリ♪

とりあえずボウズでなくて一安心。来年はもうちょっと準備しっかりして臨みます。