でっかい輪島デイ赤イカ!

いつもお世話になってる池さんから「日曜に輪島へ赤イカ釣り行くんだけど車出せる?」と連絡があったのが月曜。すぐさま予定を調整して、今日は輪島へ赤イカ釣りへ行ってきました。通常、赤イカは夜焚きの灯りに寄せて釣るものですが、何故か輪島の赤イカは明るくなってから釣れるらしいです。
前日の石崎奉燈の余韻冷めやらぬままの池さんを拾い、和倉温泉でTさん&お連れの方と合流してから一路輪島へ。明るくなった輪島港を5時ぐらいに出航して、ポイントには何と10分ほどで到着。水深は60mほどと深めなので15号のタングステンの赤白スッテと赤緑の浮きスッテで開始。さっそく池さんが釣り方のレクチャーをしつつ1杯確保。その後もポイントを変えながら釣り続け、基本ベタ底で大きめ且つ早めの誘いを2回入れてからのステイでポツポツと釣れ始めました!

しかし今回の主賓であるTさんになかなか当たりがこない。釣りは15年ぶりとか言ってたお連れの方は調子良く釣れている中、辛抱の時間が過ぎ、陽がすっかり上った頃、ようやくTさんにも待望のアタリが!うまく掛けて赤イカゲット!

その後もいい感じでTさん以外は釣れ続き(汗)、しかもナイスサイズ連発!俺は途中で赤緑のタングステンスッテ+グローのエギに変えて更に釣果アップし、30cmオーバーのデカイカも連発!
(写真:デカイカ
9時になりそろそろ終了という時、その最後の一流しが凄かった!Tさん以外の3人が同時ダブルとかありえんし(笑)
そんな感じで釣りまくり、クーラーパンパンで納竿。船中44杯でサイズは殆どが良型でした。輪島恐るべし。
和倉温泉までゲストの二人をお送りし、そのままお風呂も入って、昼飯は加賀屋の目の前にある「蛇の目寿司」で海鮮ちらし。輪島産岩海苔の味噌汁含め美味かったわ〜。

池さん送った帰りは金曜のリベンジでチェルキオへ。梨とピンクグレープフルーツのソルベ。暑い日にはピッタリ♪

主賓のTさんは3杯とイマイチ釣果に恵まれませんでしたが、個人的には大満足となった初の輪島デイアカイカでした。