七尾湾キス釣り&クロダイトップ!

ko-c2015-07-05

やましん丸で七尾北湾にキス釣り&クロダイトップに行ってきました!メンバーはやましんさんに前回ライトフカセでご一緒したMさんの3人。
3時半集合だったけど少し遅れて集合場所に到着。そこから船に移動して朝焼けの七尾湾に出航!風もなく穏やかな海でツインブリッジも綺麗♪

前半はキス釣りということで、まず最初のポイントに到着してアンカーを下ろす。水深15mほどの湾中ほどの砂地。船からのキス釣りなんて小学生の時以来で、お二人のお言葉に甘えて今回何も用意してこなかったので(苦笑)天秤仕掛け(天秤部分が20cmぐらいある長めが絡まり防止に良い)と2本針のハリス、餌の岩ゴカイを拝借。天秤は投げ釣りにも使うジェット天秤で全然大丈夫だとの事。ポツポツ釣れるものの昨日もキス釣りに出ていたやましんさんの意見を踏まえ湾入口のポイントへ移動。

これが正解で良型のキスがポンポン釣れる!ちょっと良い型のキスが上がってくると「俺のチ○ポと同じぐらいやな〜」「またチ○ポギスや〜」とか下ネタ連発で喜ぶ一同(笑)途中Mさんの釣ったデカキスに良いサイズのマゴチがバイトしてきてたんだけど釣り上げられなかったのは残念。カレイも2匹ほど釣れてました。
そんな感じで10時ぐらいまでキスを釣ってから、クロダイトップゲームへ。船からしか狙えない木の下とかの日陰で浅場のポイントを岸スレスレに投げてポッパーで攻める!Mさんからアドバイスを受けながらポッパーを動かすこと数投目、海中にポッパーを追いかけてきた魚影が。50cmはあろうかという立派なクロダイ!だったけど見切られたのか途中でお帰りになられました(涙)
その後いくつかポイントを移動し、何度かバイトがあったもののヒットまで持ち込むことができず悶々とした状況が続く中、遂にその時が!テトラ帯の脇の少し離れたところに投げて巻いてきたポッパーをそろそろ回収しようという時、ポッパーの姿が海面から消えると同時にロッドが大きく曲がった!反射的に合わせを入れると海中でヒラを打ち、グイグイと下に突っ込む強烈な引き!そのままゴリ巻きで寄せて、やましんさんにネットインして貰って無事ランディング!初のクロダイトップゲームで人生初のクロダイをゲット!クロダイは春のホタルイカパターンで2度バラしてるので心から嬉しかった!

その後のポイントでも着水直後の2巻目くらいに15cmくらいの子どもクロダイがヒット!大きくなって帰ってきて欲しいので当然リリースしたけど、奴ら貪欲に食ってきます。

その後は灯台のある沖の瀬に移動。ここでも2度目のバイトでヒットしたシーバス(と言うには恐れ多い)40cmオーバーをゲット!「持ち帰るなら〆た方がいいよ」と言うMさんのアドバイスで〆てお持ち帰りしました。

キス餌も余っていたのでツインブリッジ下あたりで少々ヒイラギちゃんに遊んで貰ってから帰港。キス32匹にクロダイ2匹(うち1匹リリース)とシーバス1匹で竿頭でした(^^y

デイゲームクロダイトップは初体験だったけど、誘い出して釣った感があり、これはハマりそう♪