ライトフカセ真鯛@七尾北湾

ko-c2016-05-21

昨年に続き今年も好調そうな七尾湾のフカセ真鯛!よーやっと調整がついたので、やましんさんにお願いして池さんと3人で連れて行ってもらいました!
昨年の大漁に気を良くして今回は60Lクーラーを持ち込み。しかし大きなクーラー持ち込むと釣れないというジンクスが気になるところではあるけど。。金石で氷調達してからフィッシャーズでオキアミ3kg×2個とエビ2パックを用意して七尾へ移動。
日の出前の3時半集合で空が白み始めた4時10分に出港!天気も予報どおり快晴!風は少々あるけど凪で釣れそうな気配ムンムン♪
40分ほど走って大口のポイントに到着!アンカー降ろしてライトフカセの仕掛けをセットし真鯛釣り開始!ここで早々にやましんさんにヒット!やはり今日は期待できそう♪
でも今日絶好調だったのが小さなクーラーしか持ってこなかった池さんで、朝はほぼ一投ごとに真鯛を釣り上げ、お得意のほっとけメソッド(昼寝付き)で真鯛やら良型のガッシーを釣り上げてるし。

そのうち池さんに本日最大の大物がヒット!海面に姿を現したのは60cmはあろうかという大きな真鯛!しかし俺がタモ入れした時に身を翻した瞬間ラインブレイクで海中にお帰りになりました(涙)もっと静かにタモ入れしないといけませんでした。。大反省です。
俺はと言えばラインが0.6号サスペンドPEでラインが浮き気味になってしまい苦戦。二人のアドバイスに従い水中ウキを付けた途端ヒット!しかも40cm前後食べ頃サイズで白子持ち(^з^)-☆
その後9時ぐらいからは沈黙の時間が(哀)それでも池さんにはほっとけメソッドで釣れているという。。ナイスサイズのマハタもゲットしてました。
(写真:池さんとマハタ
午後から用事もあったので早めの10時50分に納竿。3人で20枚ほどと釣果は上々でしたが個人的には3枚だけとPEとフロロのラインの差が出た結果となりました。でも池さんからお恵みいただいた分も含めてお持ち帰りは鯛5枚にガシラ1匹。ガシラはアクアパッツァで、真鯛はシンプルに塩焼きでいただきましたが美味でした。

来年はフロロのタックル用意しないとね。あとオキアミは6kgで丁度良い量だったけどエビは1パックでも十分だったことを踏まえて来年に臨みます。