はじめてのイカメタル@金沢沖

ko-c2015-07-22

昨年は不漁だった金沢港沖の赤イカ(剣先イカ)釣り。ネットの情報では今年は大漁との報を聞き「もうこれは行くしかない」ということで、イカキチ〇イのリョウタ、部長を誘い、初めてのイカメタル釣行へGO!
16時フィッシャーズ集合でスッテ等々を購入し示野イオンのサイゼリアで腹ごしらえの後、本日乗船する「北龍丸」の船着き場へ。俺と部長はティップラン用のタックルを流用。適当なタックルの無かったリョウタは「金がない」とか言いながらセフィアCi4のティップラン用の竿(約2.5万円)を購入!して今日に臨んだ。

受付を済ませ乗船すると程なく出航。心配された雨も止み、期待に胸躍らせワクワクの一行。この時点では、部長はそうでもなかったらしいけど。。
45分ぐらい沖に出たポイントに19時半ごろ到着。船長からの注意事項の後、いよいよイカメタル開始!左舷前方に陣取った3人、俺は12号の鉛スッテを中錘スタイルで、部長とリョウタは浮きスッテ+鉛スッテで開始。
開始早々、最初に赤イカを釣り上げたのはリョウタ!小ぶりながらも確実にアタリを取って掛けてました。


なかなかアタリがなくて焦る俺。。仕掛けを浮きスッテ+鉛スッテに変更し、周りのシャクリ方を見てマネしたりしていると、いよいよ俺にもアタリが!かなり繊細なアタリだったけど待望の一杯目!その後も触手のみという繊細なアタリを掛けつつポツポツ釣りながら、少し時間が経ってくると底50mに対して赤イカの層は20mあたりに。部長も順調に釣り上げている様子。


時々掛かるスルメイカの強烈な引きも楽しみつつ、終了時刻の10時10分までの2時間40分での釣果は、部長:34杯(赤イカ30杯+スルメ4杯)、リョウタ:29杯、俺:22杯(赤イカ20杯+スルメ2杯)という結果に。。途中何度かお祭りで時間をロスしたりしたのが響いたな。。それと大きく誘い過ぎたのが敗因かと。ちなみに船中289杯で最多は右舷最前列で釣ってた方の43杯でした。北龍丸HPの写真にも一生懸命お祭りほどいてる姿が。。

しかし確実に誘ってアタリを取るので釣った感があり、これは夏の夜遊びに最適というのも納得。イカのサイズも上がってくる来月にまたリベンジじゃ〜!