イイダコ豊漁!アオリはまだ@七尾

今週末は土曜に友人宅でBBQの予定もあったので日曜は子どもと過ごすつもりが、池さんから釣りのお誘いがあったので前日のBBQもほどほどに切り上げて帰宅(笑)でも友人宅は居間に直結した6畳くらいの屋根付きテラスがあって目の前には芝生の庭というラグジュアリーな空間で、持ち込んだ生ビールサーバーも大活躍したので良かった♪

でワクワクし過ぎたのか眠ることができず、そのまま出発の時間に(汗)2時に家を出て金石港で氷買ってフィッシャーズでも小物を買い出ししてから七尾に移動。池さんとやましんさんを拾って空が明るくなり始める5時頃に出船。
まずは和倉沖のポイントでイイダコ狙い。イイダコ船団(笑)に交じってイイダコ狙い開始!
仕掛けは単純で、リーダー先端のスナップに6号のナス錘(ピンク色)と白ピンクのスッテをまとめて付けるだけ。釣り方も底とってからゆっくり軽くシャクリ続けるだけ。そうすると重みが乗るので巻きアワセを入れると想像してなかった重い引き!巻き上げてくるとナイスサイズのイイダコ♪この日は序盤潮の流れが速くて苦労したけど、ポイント変えつつ、その後も誘い方を変えたりしてみながら順調に数は伸びて29杯!初めてのイイダコ狙いだったけど、これはこれで面白かったなー。没頭し過ぎて写真はありません(笑)
7時ぐらいまでイイダコでオカズ確保した一行は灘浦方面へアオリ調査へ。しかし、というかやっぱり時期も早過ぎてイカのアタリは全然なく、外海はうねりも大きめ。俺は途中で欲を出して根魚狙ったら、朝フィッシャーズで買ってきたスイミングラバー(1200円)を根掛かりですぐロスト(涙)沖の方に移動してデイアカイカも狙ってみたけど不発に終わり、予報より早く雨も降り始めた中、10時過ぎくらいまで頑張ってみたけど無念の敗退で帰港の途に。。
折角なので途中ひょっこり温泉沖の水深4mくらいの浅場でクロダイトップを少しだけしてるとミノーに20cmくらいのキジハタがヒット。

今回は修行系の釣行でしたが、次回は是非、沖アオリの引きを堪能したいものです。
あ、七尾行ったので勿論チェルキオ行きましたよ。イチジクとラムマロンのダブル。ラムマロンは中にカステラ生地が練り込まれていてデザート感高めでした♪