終日いい天気だったね。

ko-c2009-04-29

今日は全国的に良い天気になる予報だったので、早起きできたら栂池からの白馬乗鞍岳BCか未体験の白山BCへボードにでも行こうかと思ってた。でも昨日職場から帰ったのが23時過ぎ。。で、今朝起きたら8時。。はい、地元でノンビリ決定〜。
で、今日は行ったことなかった西田幾多郎記念哲学館に行ってみた。シロツメクサが辺り一面に咲く河北潟の真っ直ぐな道を快適に走って到着。
http://www.city.kahoku.ishikawa.jp/nishida-museum/
受付で500円を払って有料展示スペースへ。展示スペースは広くはないけど、西田幾多郎の思想と生涯を知るには興味深い展示だったね。暫し思索に耽る時間を堪能。無料スペースでも渦巻き型の面白い建物を満喫できるし、ちょうど石川県を拠点に活動する写真家・中乃波木さんの写真展も開催されてたので一度足を運んでみてもいいかも。
http://nohagi.com/
昼飯はちょっと贅沢して、哲学館のすぐ近くにある、ネタが大きくて有名な寿司処「松の」へ。
http://matsuno.main.jp/
開店時間の12時ちょっと過ぎに店に入ったけど、20席あるカウンターは既に満席。20分ほど待って空いた席へご案内。にぎり(10巻2,100円)を注文。大将が握ってすぐカウンターの板の上に出してくれたのは、スズキ、湯引きした鯛、肝付きのカワハギ、ガンド(鰤の小さいの)、赤身、蛸、玉子。巻物は甘辛く煮た牡蠣、イクラ、飛びっ子。とにかくネタが大きくて一口で頬張るには辛いくらい。切り身も厚さがあるので食べ応えは充分。追加で梅貝と脂が乗っててコクもあって美味かったカワハギを注文。しめて2,620円はコストパフォーマンスは高いかも。
その後はイオンかほくへ行ってお買い物。かほく市をぶらぶらした一日だったけど、一日中こんなに天気良かったらBC行ってたら気持ちよかっただろ〜ね〜。。