今年も金沢総合車両所の一般公開@松任

今年も松任駅北側にある金沢総合車両所の一般公開に行ってきました!
12時前に到着。敷地内の駐車場は満車に近い状態だったけど、出ていく車もいたので待つことなく駐車できて一安心。
まずは会場入ってすぐのテントで「運転台見学」と「車掌体験」の落選ハガキを景品と交換。7月下旬に申し込んだんだけど、抽選とはいえ募集始まってすぐの応募がいいのかな?来年の課題です。ちなみに景品の中身は花嫁のれんやべるもんたが入った新バージョンのシールやらメモ帳、サンダーバードのクリアファイルでした。
トワイライトカラー電気機関車EF81やらを横目に敷地内を進み、まずは休憩スペースで昼飯。作ったおにぎりを忘れてきたので山菜おこわと赤飯(いずれも1パック400円)を購入。テーブル席は思ったよりも空いてて冷房機前のナイスな場所を確保。あまりに暑いのでカキ氷(300円)も食べることに。
飲食スペース横では9月10日に開催される北陸新幹線金沢開業一周年記念イベントの金沢市はとバスツアーの抽選もやっていたんだけど既に終了してました。。
その後は冷房の効いた「特急しらさぎ」車内で涼みつつ、ペーパークラフト貰ってきたりして時間調整して、14時からの列車の空中移動へ。娘は怖がってたけど息子は熱心に見入ってました。

流石に昼からだと暑さも増すし、スタンプラリーの台紙も無くなっていたりしたので来年以降は午前10時の開場に合わせて来場するのが良さそうだと思いました。あと社員食堂の冷たいうどん・そば(300円)も気になったなー。