THE DAY登山@赤兎山。

先週末の休日出勤の代休を計画していた今日は快晴が約束されていたので、どこかの山に紅葉を楽しみに行こうと調べていたところ、見頃を迎えていることと近場で行ったことのない山ということで赤兎山に行ってきました。

平日でも結構混むので早めに登山口へのゲートが空くという情報もあったので、気合入れて4時半に金沢出発したら6時ぐらいにゲート前に到着。一番乗りだったので、そのまま車内で仮眠してゲートオープンを待つことに。

6時50分に係の人が車で来てゲートオープン。大人一人400円を払って登山口へ。25分ほどで登山口の駐車場に到着。昼飯をザックに詰め込み準備して7時半に登山開始。

気温は5度ほどなのでかじかむ手を温めつつ大長山との分岐の小原峠まで40分、そこから赤兎山の山頂までは30分ほどで到着。山頂からは白山と別山に連なる峰々が一望。しかも雲一つない青空。

振り返れば紅葉を従えた経ヶ岳。絶景。

山頂で20分ほど大休止してから池塘のある避難小屋方面に行こうと開けた道を進んだらルートを間違え鳩ヶ湯方面に下ってしまい登り返すことに。これで30分強をロス。。

再び赤兎山山頂に戻り避難小屋方面へ。白山方面の案内板の奥に笹に覆われた細い道が正解でした。少し進むと避難小屋が見えてきました。

避難小屋の先にある眺望スポットまで行って昼飯。開けたところは先客で埋まっていたので空いたスペースへ。山ではカレーがお約束、ということでカレーメシのキーマにしてみたけどデフォルトだとスープに対してご飯の量が淋しい感じ。

なので事前に道中のセブンで買っておいたホタテメシのお握りを追加投入。良い感じになりました。味のマッチングも悪くない感じ。

食後のコーヒーを楽しもうとしていると近くでヘリの音が。小松空港航空自衛隊UH-60が捜索救助の練習をしていたらしく、登山者が大勢居るのを確認したのか近くを旋回してくれました!一眼持ち込んでいたので当然連写。白山バックに良い感じで撮れました。

コーヒー飲んで写真撮ったり景色を楽しんだりして1時間ほど過ごしてから下山開始。余裕があれば大長山行っても良いかなと思っていたけど無理せず今日はそのまま下山。本当に紅葉が見頃でブナ林の中を気持ち良く歩くことができました。

下山後は勝山にあるエシトコへ。途中ホワイトザウルスも撮影。

エシトコでパフェ食べようと思って来たのに14時過ぎのこの時点で売り切れで食べられず。。仕方なく五百万石使用の純米酒を購入してお店を後に。

山中温泉経由だったので姐姐ソフト食べて川北温泉入って帰宅。川北温泉は300円というお手頃価格で助かります。

11月は祖母谷温泉行けるといいな~。