のと里山空港での航空祭とか。

ko-c2016-10-10

三連休中日の9日は航空祭という名の学園祭が開催されている能登空港隣接の日本航空学園へ行ってきました。
11時過ぎに到着して空港西側の空き地に誘導されて車を停めると、グライダーやセスナの編隊飛行の真っ最中。無料シャトルバスに乗って航空学園へ移動してから校舎と格納庫を抜けて滑走路側へ出ると、丁度エアショーが始まるところだったので、見晴らしの良い場所に陣取って見守ることに。
滑走路から離陸した複葉機は、高度2500フィートまで上昇して煙を出してから演技開始。編隊飛行のブルーインパルスとはまた違ったプロペラ機ならではのアクロバティックな動きに息子も「凄いね!」を連発。連れてきて良かったわ〜。

エアショーが終了したらランチタイム。格納庫に設置されたテーブルで家から持ってきたお弁当だけでは味気なかったので飲食ブースを物色。学園祭なので生徒がやってる店もある一方、一般の飲食業者もお店を出してて、その中から気になった牛タン串(600円)と豚バラ焼きそば(400円)を調達。牛タン串は食べごたえあったわ〜。

腹ごしらえが終わったら、学校敷地内を散策。駐機場のYS-11内を見学したり、紙飛行機作りをやってみたり、産業ロボットを使ったアヒル掬いにチャレンジしてみたり。お父さん的には気になってた「CAカフェ」は残念ながら流石に行けませんでした(笑)

校舎内では、ソラシドエアや自衛隊もブースを出していて子ども用の制服も充実していたものの、ウチの子たちは全く興味がない模様。海保なんて「海猿(特殊救難隊)」仕様のウェットスーツ一式を着用できるので、好きな人にはかなりオススメかも。

校舎内を一通り見てから、「空の日イベント」が同時開催されているお隣の能登空港へ。無料のバルーンアートやら電気自動車に乗ったりしつつ、ターミナルビルでは県警音楽隊の演奏などを満喫。15時からの本日二度目のエアショーを見てから家路につきました。

連休最終日の10日は、近場で過ごそうと思って奥卯辰山健民公園へ行こうとしたら、11時ぐらいにはイベント開催中で大渋滞。健民公園は諦めて別の公園で虫採りしつつ、こじんまりとBBQ。

夜は嫁の実家でお義父さんが採ってきたキノコ三昧の晩御飯の御相伴に預かりました。コッサの佃煮(醤油とみりんのみ)美味かったです。



体育の日には珍しく天気がイマイチな三連休でしたが、いろいろお出掛けもできました。