気球搭乗体験@金沢城公園

ko-c2016-10-16

金沢城公園で気球に乗れるという情報を入手したので行ってきました!

受付は6時半からということだったんだけれど、好天と相当人が集まることが予想されたので、気合を入れて空が明るくなってくる6時過ぎに現地着で新丸広場に向かうと既に50人ほどの列が。。受付開始の6時半には既に定員の400人に達したそうで、皆さん気合が入ってます。



準備の様子を見ながら列に並んで順番を待つこと1時間ほどでウチの子ども達も無事会場に到着。7時半ぐらいには受付で体験料金500円/人を支払って、いよいよ搭乗へ。

間近で見る気球は大きく、カラフルなバルーンが青空に映えます。籠が軽くなると着地していられないので、一人乗ってから一人降りる流れで搭乗。係の人が頭上のバーナーを炊くと、ゆっくりと地面を離れて離陸。

高さ15mほど、空に浮かんでいたのも1分ほどしかなく、子どもを抱えていたので景色を楽しむ余裕もあまりなかったけど、石川門や金沢城公園を眼下に見下ろす景色はなかなか新鮮で貴重な経験になりました!鳥の視点から見たらこんな感じなんだろうなー。

そんな感じであっという間の気球搭乗体験でした。