【シーズン滑走:17日目】シルキー薄パウダー@キロロ

昨日から札幌に移動して、今日はキロロへ。キロロ行くのは札幌住んでた時以来なので20年以上振り。今年で30周年だそうです。

f:id:ko-c:20220227080631j:plain

7時にホテルを出発して8時半にキロロ到着。駐車場には既に結構な台数の車が停まっていたけど、マウンテンセンター前に無事駐車。

オンラインでチケット購入すると10%オフになるので、今朝ホテルを出る前に購入。マウンテンセンター内にある発券機にメールに表示されたバーコードをかざすとICチケットが発券される仕組みになってました。

f:id:ko-c:20220227084149j:plain

昨日は強風で長峰第2が運休してたということで、ゴンドラの列に脇目をふらず長峰第2の列へ。10番手ぐらいのポジションをゲット。

f:id:ko-c:20220227085804j:plain f:id:ko-c:20220227090707j:plain

リフトを乗り継ぎ、長峰第2‐Bコースに3番手でドロップ。強風の影響で5~10㎝ほどしか積もってないけど、薄くシルキーなパウダーでそれなりに気持ち良し。リフト側の方が雪が溜まってたかな。

長峰のコースを4~5回ほどやっつけてから、一旦麓まで降りてゴンドラで朝里方面へ。ゴンドラ建屋への入場制限と同一グループでの乗車対応を行っているので、15分ほど待ち時間が発生してました。

f:id:ko-c:20220227101315j:plain

朝里ダイナミックから、林道コースの朝里パノラマを経由して余市第1‐B へ。コース最下部にバンクがあったので、余市第1エクスプレスで余市第1コースのAとBを回す形で高速カービングとコース脇への当て込み、バンク攻めというルーティーンで楽しみました。

f:id:ko-c:20220227114620j:plain f:id:ko-c:20220227113528j:plain

マウンテンセンター前にチェアが並べてあったので、ホットカフェオレで小休止の後、朝里方面のコースをいろいろ滑走。しかし午後から霧と降雪で視界も悪くなり、ツリー内の斜度が緩くハマってしまいハイクでコースに戻ったり。終いにはツリーを抜ける際に右膝を木にぶつけてしまう始末。正午過ぎから気温も下がり雪質も良くなってきてたんだけど、膝に負担を掛けて悪化させても怖いので、13時過ぎに滑走終了としました。

その後は遅めのランチを小樽駅横の三角市場にある「味処たけだ」で。丼のネタもカスタマイズ可能との事だったので、ウニ、イクラ、サーモンの三食丼のサーモンをホタテに変更。ウニの量は少なかったけど、それなりにボリュームもあって満足しました。

f:id:ko-c:20220227142128j:plain f:id:ko-c:20220227140700j:plain

札幌に戻ると営業時間に間に合いそうだったので、札幌駅前の六花亭の喫茶店で冬季限定のホットチョコレート、プレミアム25、そして雪ん子を。ここのホットチョコレートラム酒が入ってて香りも良く、本当に美味い!マルセイアイスサンドや雪ん子のテイクアウトはコロナで休止となっていたけど、喫茶店で注文可能なようです。

f:id:ko-c:20220227154708j:plain f:id:ko-c:20220227153601j:plain

ホテルに戻って暫し休憩の後、晩飯はニセコにいた時から決めていた「さんぱち」の味噌ラーメンにしようと北31西4にある本店に行ったら、到着したのがオーダーストップ直後の19時半で、店員さんに聞いてみたけど「今日は終了です」とのつれない返事。諦めきれずにグーグルでは営業時間21時までとなっていた南8や近くの南10のさんぱちも行ってみたけど両店とも既に営業終了。どこのお店も20時までのようでした。。

途方に暮れていた時、そういえば近くに「てつや」があることを思い出し、調べてみると21時まで営業しているようなので急いでお店へ。無事、美味い味噌ラーメンにありつけました。写真はネギトッピング追加してます。

f:id:ko-c:20220227203545j:plain f:id:ko-c:20220227202605j:plain

ホテルに戻ってから、行ったことのなかったホテル2階にある温泉施設へ。今は500円で滞在中何度でも利用できるようで、洗い場も12くらいあるし脱衣所も広くて給水機も設置、タオルも用意してあるという使い勝手のかなり良さそうな施設でした。

部屋に戻ってからはサッポロクラシック飲んで水分補給。明日は今回の北海道ツアー最終日です。

f:id:ko-c:20220227215633j:plain