札幌弾丸一人旅、北の大地で食い倒れる。

仕事がひと段落したタイミングで「どこか遠くへ行きたい」と思っていたところ、とくたびマイルで小松〜新千歳便が対象になっていたので札幌へ。しかし日曜の復路便が満席のため、金曜土曜の一泊二日で超弾丸旅となってしまいました。

金曜も余裕を持って家出るはずがいろいろあってギリの時間となってしまい、しかも国道8号線が渋滞してたので高速乗ったのに美川手前の車線規制の大渋滞で時間をロス。それでも下道走るより10分早く小松空港に到着してラウンジでコーヒー飲む余裕ができました。でも10分短縮のために790円はコスパ悪かったな。。

定刻より5分遅れで小松を離陸したけど、定刻より早く新千歳に到着して遅めのランチはもうお約束となっている函太郎へ。ニシンはイマイチだったけどホッケと真鱈白子、とびっこは美味かった。今回は運転もないので、もちろんサッポロクラシックを補給。食材ロスを防ぐためか、回転寿司だけどレーンは回ってなかったよ。

空港内で帰りのお土産を軽く物色してからJRで札幌へ。快速エアポート乗るのも久々。札幌着いたら駅近の六花亭喫茶コーナーへ直行。結構混んでて15分くらい待ったけど、冬季限定のホットチョコレートに雪こんチーズの定番メニューに、かぼちゃを使った特製チーズケーキのプレミアム25もしっとりとした食感と美味しさで大満足。会員カードがLINEに切り替わってました。

雪が降り出した中、ホテルにチェックインしてからは腹ごなしも兼ねてホワイトイルミネーションとクリスマスマーケットを見に大通り公園へ。雪も降ってきて正にホワイトイルミネーション、久々に見ると綺麗でした。会場に流れてる音楽とのコラボレーションも良い感じ。でもクリスマスマーケットは予想外に飲食店の割合が高くてイマイチな感じでした。。

大通り来たついでに、きたキッチンでお土産も購入。ちんすこうショコラダークは近くにわしたショップがあったので思わず購入。北海道来て沖縄のもの買うとは思わなかった笑

晩飯をどこで食べようかと考えあぐねて、3年前にクラと行ったすすきのにある「雷井土音」へ行くことに。21時半以降なら独りでもOKとの事で、ホテルで時間潰してから徒歩でお店へ。料理もお酒もやっぱりレベル高くて大満足。その日のおすすめメニューはLINEから確認するシステムになってました。

結構お腹いっぱいだったけど、本日の〆にラーメン食べたくて、ずっと行きたかった「うめきち」へ。塩の煮干しらぁめん、美味かったわー。残ったスープで作るお茶漬けも食べたかったけど流石にもう無理で諦めました。。

で、気が付いたら日付変わってて、もうこんな時間。ホテルまで歩いて帰還しすぐ爆睡。

翌朝は5時にスカッと目が覚めて朝飯は二条市場にある食事処ながもりで鮭ハラス定食。クラシックで水分補給も忘れずに。あと本州ではなかなか食べる機会に恵まれないとびっこ醤油漬けも摂取。

一旦ホテルに戻って荷造りしてからホテルをチェックアウトし、開店前の札幌駅前大丸地下でスノーチーズの列に並び無事購入。購入まで1時間弱並んだけど、滑りに来てたらそんな無駄な時間の使い方はできないので、これもブラブラ一人旅ならではかと。ネット通販もしてないので良いお土産になりました。

そのまま大丸で少し時間調整して少し早めのランチを食べにスープカレーのお店サヴォイへ。チキンカレーは辛さ3にしたけど汗出まくりで、いい感じで整いました笑やはりここのサラッとしたスープカレーが好き。

一夜にしてすっかり冬景色となった中、快速エアポート新千歳空港へ。歩道もテカテカで冬用シューズで来て正解でした。

空港でMiゴールドカードのクーポン使ってお土産買って、四つ葉パーラーでミルクとキャラメルのミックスソフトを食べてから保安検査場へ。保安検査場は列もなくスムーズに通過できました。

今回は自分の中で定番の店に加えて、行ってみたかった新規開拓もできて一泊二日ながら満足。次は2月に滑りに来れるといいな。