夏の恒例⁉アカイカ対決!@北龍丸

ko-c2018-08-09

宮城に派遣されていた部長も戻ってきたので久々の開催となったセブンツー釣りメンバー3名によるアカイカ対決を敢行!今回の舞台も金沢港の北龍丸。料金は一時期値上げしてたけど、税込6千円と今年からまた安価になりました。集合場所から相乗りで乗船場所へ行き、手続き済ませて19時前に出航。

港の中でもうねりがある中、随分と沖の方まで出たので今回は20時から22時まで実釣時間2時間といったところ。
釣り座は今回もミヨシ左舷側に前から3名。船長のアナウンスでは浮いてきているらしく、既に15m〜20mで釣れるらしい。開始から程なく部長がまず1杯目をゲット。続いて俺が1杯ゲットでリョウタにプレッシャーを与える展開に。
しかし前回のブルーマリンで大物を釣り過ぎたのか、2杯目を掛けて巻き上げようとしたところで「バキン!」と大きな音がしてロッドがベリー部分でポッキリ折れた(汗)調子も自分の感覚に合っていたお気に入りロッドだったのに(涙)

とりあえずイカを取り込んでから、念のため持ち込んでいたスピニングタックルに持ち替えて釣り続行。しかし普段からカウンター付きベイトリールに慣れていたので、ラインマーカーで水深を計るのが面倒。うねりもある中、イカは20m前後でサイズも時折まあまあの良型が混じる感じで釣れ続いたのが救い。うねりが収まってきた後半はサバも釣れ始め、リョウタは良型のサバを釣り上げてました。部長も墨浴びてオイシイとこ持ってくし(笑)

開始から1時間半経過し30杯釣れた時点で良型狙いで底攻めに作戦変更。60mくらいの底をネチネチ狙うと、ここで今日イチの良型が!強烈な重みで撓るロッドを脇挟みして何とか巻き上げる!しかし途中でフッと重みが抜けた!痛恨のバラシ。。上がってきたスッテのフックは見事に曲がってました。。
再フッキングを狙って何度か攻めてみたものの、それなりの良型は釣れても、あの強烈な重みがあるデカイカは釣れず。群れが入っていたので終了時間の10分延長があったけど、型は伸びずそのまま納竿。数も38杯で悪くはないけど、部長は50杯程度、リョウタも25杯ほどとなりました。船中トップは89杯だったそうで。スッテのカラーは相変わらず赤緑と赤黄が良かったです。



それでも久々のアカイカ対決、数も釣れたし部長もリョウタも楽しんでいた様で誘って良かった!帰宅後は眠いながらもさっそく1杯刺身と肝焼きを醤油とトリュフ塩でいただきました。やっぱ釣りたては甘くて美味いやね。

ちなみに近所のスーパーでは長崎産のアカイカが1杯税別780円で売られていました。お盆前で高騰しているとはいえ、いい値段してますね。。折れたロッドの購入資金にするから出荷させてほしい(笑)