【備忘録】花粉症対策

今年は2月の終わりくらいからなんだか怪しい感じがあったけど3月に入って対策の必要性を感じはじめたので、前から気になっていた花粉症に効くという柑橘「じゃばら」を試してみた。

効果には個人差があるらしいので、まずは価格面でお手頃な飴で試してみることに。アマゾンで1千円ほどの飴をポチっとな。

f:id:ko-c:20190525143918j:plain

すると眼や鼻のムズムズが軽減されたので、次は錠剤のものを購入。こちらは270粒で3千円ほど。

f:id:ko-c:20190525132655j:plain

初めは1日9粒で大丈夫だったけど4月の半ばからは12粒飲まないと大丈夫なレベルには至らず、4月下旬には再度購入。

こうしてなんとか花粉症シーズンをやり過ごし、5月20日前後には症状も収まりシーズン終了となりました。

来年もじゃばらで乗り切ろうと思います。