白木峰散策。

ニッコウキスゲの群生が有名な富山県の白木峰。前から行ってみたいと思っていたところ、タイミング良く行く機会を得たので単独行で行ってきました。

登山口までは、富山市街からでも2時間掛かるらしく、しかも途中狭い林道を40分ほど走らないといけないのでアプローチが厄介。登山道は長くないものの、燕岳の時以上のかなりの急登がずっと続き、往路は35分ほどで稜線へ。ちなみに帰路は23分でした。

f:id:ko-c:20190703210434j:plain

稜線上の平地には池塘もあり、ニッコウキスゲも咲いていたけど見頃はもう少し先、来週くらいかな?

f:id:ko-c:20190703113522j:plain

f:id:ko-c:20190703113052j:plain

f:id:ko-c:20190703121459j:plain

f:id:ko-c:20190703115325j:plain

木道を20分ほど歩くと浮島という池塘へ到着。ここで昼飯にしようかと思ってたけど、場所も限られてる中、池塘を周回する木道に座り込んで昼飯を取る非常識な集団も居て、少しだけ景観を楽しんで木道を戻ることに。しかも途中大型犬+小型犬2匹を連れた登山者ともスライド。あり得んな。。

 

f:id:ko-c:20190703115624j:plain

f:id:ko-c:20190703115705j:plain

f:id:ko-c:20190703120927j:plain


木道を戻って山座同定盤のある場所で昼飯。先月の取立山で食べて美味かったカレーメシのシーフードに塩握り追加投入を試してみたけど、個人的にはビーフの方が美味かったかな。食後のコーヒータイムでは、おやつ持ってくれば良かったと後悔。

f:id:ko-c:20190703210302j:plain f:id:ko-c:20190703210326j:plain

 

今日は終始曇り空でしたが、その分暑くなくて歩くには快適でした。草紅葉も雰囲気良さそうなので秋晴れの日に再訪したいと思います。