【19-20滑走日数:4日目】ワンチャン?パウダー満喫@たいら

この時を待ちわびていました!小雪と言われた今冬と言えども、どこかのタイミングで一発ドカンと降ることを期待していました。すると今季最強の寒波到来により5日夜から6日朝にかけて北陸の山間部では期待できるレベルの降雪予想が。たいらのライブカメラをチェックすると確かに激しく雪が降ってる。今シーズン最初で最後のパウダーかも?ということで6日午前中の仕事はお休み決定。

f:id:ko-c:20200312114407j:plain

f:id:ko-c:20200205090622j:plain 

f:id:ko-c:20200209111433p:plain

でワクワクしながら迎えた6日朝。起きてすぐ梨谷の積雪計を確認すると24時間降雪量で何とほぼ70センチ!気温も低いしサラサラパウダー祭り確定!

f:id:ko-c:20200206063139j:plain f:id:ko-c:20200206075832j:plain

道具一式を積み込み急いで家を出発。8時過ぎに到着すると既にリフト乗り場には行列が。急いで準備して今シーズンから500円UPの2,500円になった午前券を購入し列へ。平日で、しかも木曜なのにこんな並んでるとは、みんなパウダーに飢えてるんだな。

f:id:ko-c:20200206161343j:plain f:id:ko-c:20200206161404j:plain

程なく定刻の8時半となりリフト乗車開始。ちゃんとリフトの雪が降ろしてあるあたりも今回の降雪に対するスキー場スタッフの意気込みと喜びが感じられます。一本目はダイナミックの面ツル部分を狙ってドロップ。地形のうねりや溝が出ている部分もあるけど久々のパウダーは軽い上に底つきもなく視界も開けていて気持ち良い~の一言。この浮遊感がタマラナイ。
しかし2本目には既にトラックが入りまくり、3本目は動き出した山頂リフトへ。セントラル上部のパウダー部分は積雪不足のためか閉鎖中だったので、スカイライン脇のパウダーに当て込んで滑走。

f:id:ko-c:20200206161524j:plain f:id:ko-c:20200206150522j:plain

シークレットも埋まってなかったのでパウダーを探しながらいろいろなところを滑りつつ、エッヂも噛むのでカービングも楽しみながら8本ほど滑った10時ぐらいに本日の滑走終了としました。
帰りは友喜家でレイナの柚子塩らーめん並。100円値上がりして1,000円になってたけど相変わらず美味。スープ等々見直したらしく柚子胡椒の風味も感じられました。

f:id:ko-c:20200206161455j:plain

来週からはたいらスキー場で国体が開催される予定で、小雪のため明日7日に開催可否の判断をする予定だったところへの今回の恵みの降雪に、地元の宿泊施設や大会関係者も安堵しているだろうね。でもまだ2月上旬だし、あと数回はタイミング良く積もって欲しいところ。