再び鞍掛山。

今日は職場の人たちに便乗して再び鞍掛山へ上ってきました。急遽子ども二人を連れて行くことになったんだけど、山頂でランチの予定だったので荷物(食料&水)が激増。お手軽登山用に新調したサロモンのトレランシューズで大丈夫なのか少し心配になったけど1時間弱の山道なのでそのまま行くことに。

集合時刻の9:45に登山口に到着すると既に第2駐車場は満車でその下にある駐車スペースへ。隣接地では滝ケ原ファームの音楽イベントでアンビエント系の音楽が朝からそれなりの音量で流れてて静けさとは程遠い雰囲気(苦笑)

青空の下、10時半前に出発し中ノ谷登山道を1時間弱で山頂に到着。山頂に着く頃には雲が出てきたけれども白山はよく見えました。

記念写真を撮ってから少し下った避難小屋のところでランチ。バーナーでお湯を沸かしてきのこポタージュとコーヒー&ココアを満喫。風がそれなりに吹いていたので温かい食事と飲み物はまた格別の感。

帰りは行者岩登山道で。前半は紅葉の中を下山するのでなかなか良い雰囲気。後半は沢伝いを緩々と下っていく感じでした。

帰りも1時間弱で登山口に到着。滝ケ原カフェに寄ろうかという話もあったけど件の音楽イベントで混みあっていたのでスルーして解散となりました。

子ども達も喜んでいたので連れて行った甲斐がありました。