海と山の週末。

今週末は珍しく土曜に七尾湾へ。キロアップも出てきたという話を聞いてリールを新調すべくシマノの新商品ヴァンフォードをポチっとな。使ってみた印象はとにかく軽い!巻きも滑らかだし19ヴァンキッシュと同じローターを使っているという剛性感もそれなりに感じられたので、夏のアカイカでも活躍してくれそうです。

今回は朝6時ぐらいに池さんとオレンジ艇で出撃し、まずはいつものポイントでサイズも良くなってきたアオリイカをゲット。しかし風も殆ど吹かず厳しい状況で、アタリの無くなってきたタイミングで湾外へ移動するも活性は高くなく、途中でまぁまぁ良いポイントもあったけどフッキング後にサゴシ?に切られて貴重なアントラージュごと持っていかれたり。池さんはなかなか乗らないアタリをなんとか乗せるとカミナリイカだったり。

10時ぐらいになって230mのポイントへ移動し今度は鱈狙い。しかし俺はホッケしか釣れず惨敗。鱈っぽいアタリもあったんだけど巻き上げ途中で痛恨のバラシ。池さんは熊肉で鱈を無事確保。鱈も興味が惹かれるのか熊肉は結構釣れるらしいです笑

13時まで鱈を狙い、帰り道に寄ったポイントで俺はガシラを追加。もう一箇所寄った前日水さんが良かったというポイントで池さんキジハタとナイスサイズのアオリイカを追加し本日納竿。

釣果は船中アオリイカ17杯ほど、カミナリイカ2杯、スルメイカ1杯、タラとガシラとキジハタ1匹ずつにホッケ2匹でした。

f:id:ko-c:20201017123529j:plain f:id:ko-c:20201017123507j:plain f:id:ko-c:20201017123551j:plain

池さんがこの時期の鱈を食べたことないならと鱈をくれたので帰宅後さっそく鱈ちりで食べてみました。冬以外の鱈が美味いとは聞いていたけど確かに旨みがしっかりあって冬の鱈とは大違い。もう普通の鱈には戻れないかも。カワハギ絡めて来月初めにもう一回行けるといいなー。

日曜は朝イチで農林漁業まつりに顔出してから紅葉が見頃を迎えた三方岩へ。白山ホワイトロードの石川県側が崩落で通行止めとなっているので白川郷まで行かないといけないけど、高速道路も福光から白川郷なら高速片道710円とリーズナブルだし、ホワイトロードも今年は通行料金半額になってて普通車650円と気軽に行けます。

三方岩駐車場が混んでいたので少し下ったところにある駐車スペースに車を停めて歩行開始。登山道はぬかるんだところもあったけど40分ほど歩けば山頂到着。山頂広場からは白山や北アルプスの峰々がバッチリ!絶景の展望を眺めながらランチとコーヒーブレイクを満喫。ついでに10分ほど先にある本当の山頂にも登っておきました。

下山後は平瀬温泉しらみずの湯でまったりしてから帰路へ。五平餅が食べたくなったんどけど、平瀬の道の駅でも白川郷でも既に売り切れで、仕方なく上平の道の駅で売ってた五平餅風団子で我慢しました。

今回は娘連れだったので山頂までのピストンだったけど、料金所で貰ったチラシに出てた「ふくべ谷上園地展望台からの三方岩岳」紅葉はかなり良さそうなのでチャンスがあれば行ってみたいな。

そんな感じで久々に土日で自然と戯れた週末となりました。