アオリイカ事はじめ。

今日は子ども達を連れて奥能登までアオリイカ釣りに行ってきました。子ども達にとっては初めてのアオリイカ釣り、エギの操作含めちゃんとタックルを扱えるかどうか心配です。。

朝6時前に金沢を出て、まず最初はいつもの漁港ポイントへ。堤防改修で外側のテトラには降りられなくなっていたけど、今回は子連れでなので足場の安定した漁港内を中心に攻めてみることに。

しかし例年の様に集団でエギを追いかけてくる程のイカの姿は見られず、アタックしてくる個体もいなくて一時間ほどで場所移動することに。

次のポイントでは先行者がいて小さなアオリイカを釣り上げていたので、アドバイス貰いながら漁港内を移動しつつ釣ってみたけど、やはりエギを追いかけてくる個体数は少なめ。まぁさっきの場所よりマシなので諦めずに釣り続けてみる。 終盤、潮通しの良いポイントを攻めてみるとスレてないのかヤル気のある個体が居て今シーズン最初の一杯を無事ゲット!でもまだまだサイズは小さいね。。 f:id:ko-c:20210829112138j:plain f:id:ko-c:20210829113340j:plain 子ども達もサイドスローでエギを上手くキャストできていたけど、アオリイカを釣り上げるには至らず。子どものエギ近くまで沖から寄せてきてみたりもしたけど、エギを抱くまでには至りませんでした。。 その後も12時半くらいまで粘って俺は数杯釣れたけど、子ども達が釣り上げられなかったのが残念。帰りは三井の開元でマグロ丼と氷見うどんのセットでランチして帰宅しました。 f:id:ko-c:20210829134112j:plain