アオリイカ生育状況調査@奥能登

ko-c2015-08-28

8月も終わりに近づき、朝晩めっきり涼しくなって秋の気配をひしひしと感じる様になると、気になり出すのが今年のアオリイカの成育状況(笑)ということで夏季休暇を有効活用?して本日奥能登方面に調査に行ってまいりました!
時間がなくて輪島方面しか調査できなかったけど、湾内の穏やかなところでは胴長5cmほど?のアオリイカが4〜5杯くらいエギを追いかけてきてましたよ!でも追いかけてはくるんだけど、離れて見てたり、チョンと触るだけだったり、2.5号のエギでもまだまだといった状況。その中でも大きめの個体に狙いを定めてネチネチと誘いをかけて何とか抱かせることに成功。

足を絡ませてきた小学生?も容赦なく(笑)

外海も攻めてみたけど、こちら側にはまだ進出してない様子。次の大潮あたりだと少しは期待できそうかな。
ということで今回の調査結果は3掛け1バラシで2杯。有望そうな新規ポイントも開拓できたし有意義な調査となりました。