奈良出張、本番。

11月に事前下見に行った奈良に、今度は仕事本番で出張してきました。

同じ仕事に参加する職場の後輩がたまたま前日に別の仕事が大阪であるということだったので、自分も前日に大阪入りして一緒に晩飯を食べることに。大阪着いたらまずは単独行動で太陽の塔の内部を見学。ラーメンのイベントもやっていたのでちらっと覗いて万博公園は終了。

晩飯は鶴橋駅で後輩と待ち合わせしてホルモン空へ。さすが人気店で30分ほど並んだかな。15年振りの訪問でしたが、ギアラや上ミノも美味かったし、何より生センマイがあるって最高やね。

そのまま帰るには時間も早かったので、気になっていた韓国料理の大田(テジョン)というお店へ。腹一杯だけどキンパとカルグッスを注文。あっさりな中にも味わい深さと青唐辛子の辛さがあるスープはアサリとムール貝、細く切ったジャガイモも入り、米粉の麺との相性良く本当に美味かった!注文してから作るので料理が出てくるまでちょっと時間はかかるけど、味は最高だしキンパ500円にカルグッス1,000円とお手頃価格。食べきれなかったキンパは後輩の明日の朝食用にお持ち帰りにしました。一軒目ここでも良いくらいオススメです。

この日の宿泊はJR天王寺駅直ぐのヴィアインで12時チェックアウトだったので、翌朝は通天閣を眺めながら朝食をゆっくり楽しみました。

しかし大阪の旅行クーポンは使えるお店が飲食店ばかりで使い勝手が悪く、目の前にあったマリオット都ホテルでお土産買うぐらいしか使う所が無かった。。このまま帰るなら551という手もあるんだけどね。

奈良での宿泊がJR奈良駅直結のホテル日航奈良だったので、天王寺からはJR快速で移動。15時のチェックインまで時間があったので先にお土産を駅ビル内にあるお土産処で物色し「柿の専門」というお店で柿もなか等々を購入。

仕事は順調に進み当初予定した以上の好評を得て無事終了。天理ラーメンも食べることができて満足。

今回滞在したホテル日航奈良は設備も新しくはないし建物の造りも古くてフロント階行きのエレベーターが部屋まで直結じゃなかったり動線がイマイチな部分もあったけど、朝食は評判どおり奈良名物を満喫できる良い内容でした。向かいのダイワロイネットに泊まって朝飯だけ食べに来るのもアリなんじゃないかと思います。特に興福寺監修の粕汁と抹茶味のフレンチトーストが美味でした。

仕事前にレンタサイクルで中川政七商店の本店にも行ったんだけど、近くにあった興福寺五重塔も見ることができたので少しだけ観光も満喫。

帰りは京都駅での乗り換えついでに駅弁を買ってサンダーバード車内で晩飯。久々に訪れた奈良でしたが、やはりなかなか来ることはない場所だなーと思いました。