ほ、ほ、ほーたる来た!

実は今シーズン既に2度ほどホタルイカ掬いに出撃したものの、そのお姿すら見ることができず惨敗続きで今年はホタルイカが記録的な不漁というのを身をもって実感。

しかし、ここにきてやっと漁獲量も上向きになってきたことや、昨夜はそれなりに掬えたとの情報もあったので、風況や天気予報も勘案し今晩の出撃を決定。

月が上る深夜2時までの短時間勝負ということで、いつものポイントには0時過ぎに到着。集魚灯を入れて近くの浜を散策するもホタルイカの姿は発見できず。

少し濁りはあるけど波は穏やかで風もなく絶好のコンディションだったので諦めずに待ち続けると、0時半くらいに集魚灯に寄ってきたホタルイカを捕獲!今シーズン初物なので嬉しかったなー。

その後はポツポツと数匹まとまって現れる感じでコンスタントに獲れ続け、午前2時をまわったぐらいで全く姿が見えなくなったので終了としました。

今日は午前1時から3時の間で浜黒崎で湧いたらしく、俺のいたポイントでは湧いた感じではなかったけれど、退屈しない程度に獲れ続けて1時間半で104匹なら悪くはない結果かと。とりあえず冷凍しといて好天の続きそうな時にでも干物にしようかな。