三連休ティップラン@七尾湾

内浦方面解禁ということで三連休は七尾湾ティップランに出撃してきました!2.5号サイズが釣れているということで、ティップランナー・チビを前日フィッシャーズでゲットして臨みましたよ。

初日は4時半集合で船を降ろし、5時前に出航。ポイント到着して開始早々、幸先良くナイスなサイズをキャッチ!今シーズン一杯目ということもあり記念撮影しようとしてたらフックが外れて海へお帰りになりました(涙

その後、沈黙の時間が続いたけど、7時過ぎに活性の上がった時間帯があってパタパタ釣れた後は再び渋めの時間となり9時前に納竿。池さん17杯、俺は8杯とボチボチの釣果でした。数は伸びなかったけど、まぁまぁのサイズも釣れたし満足です。

そして中一日を挟んで再び出撃。朝アオリからのシイラ狙いで昼までを予定していたけど、思ったより風が強くてシイラはあきらめることに
しかも一昨日に比べて更に渋い状況で全然釣れない時間が続き、やっと釣れてもサイズは小さいし。。朝方はキジハタの活性が高く、しかもなかなか良いサイズが釣れました。アオリはその後水深20mくらいのところでやっとまともなサイズが釣れてくれました。
港に戻る途中ナイトアジのポイントでタイラバ。反応ないので釣っアオリイカのゲソを付けて底をネチネチ攻めていると強めの引きが。巻き上げてくると40弱のマゴチでした!
この日はアオリ8杯ほどにキジハタとマゴチが1匹ずつ。イカはお裾分け、キジハタとマゴチは一晩寝かせてお刺身でいただきました

この日はティップランタックルの残りラインが短すぎて苦労したので、今シーズンまた行けるかわからないけど、とりあえず巻き直しておきます。