夜のお遊び♪イカナイト@金沢沖

ko-c2016-07-06

7月に入り待望の赤イカ(剣先イカ)の群れが金沢沖にもやってきました!今年はシーズン始めからナイスサイズが釣れているらしく悶々とした日々を過ごしていたけど、もう我慢できなくなって釣り仲間のリョウタを誘って本日イカメタル出撃してきました!
今回お世話になったのは、去年に引き続き金石の北龍丸さん。今週は梅雨前線の動きが微妙な感じで、昼間は風も強かったことから「出船できるかどうかは集合してみての判断」との事前電話連絡もあったりして心配したけど、そこはイカへの想いが勝ったのか?波も穏やかで満員の12名を乗せて無事定刻の19時に出航!

30分ほど走ってポイントに到着!船長から注意事項とレクチャーを受けたら、いよいよ釣り開始!潮の流れが緩いらしく最初はレクチャーどおり鉛スッテ10号で底付近40mからタナを探るとさっそくお触りが!でもその後は1時間ほどアタリすら殆どなく時間だけが過ぎていく。。(汗)表層にはベイトも集まらず、最初いたトビウオも徐々に姿が見えなくなってくるし。。
並びにはポツポツ釣ってる人もいたので、その人を見習ってスッテのカラーは両方とも赤白に、鉛スッテは12号にチェンジ。大きく2回誘いを入れるパターンで底48mから攻めると、すぐさま引き込むアタリがあり即アワセ!乗った!しかも重い!上がってきたのは優に30cmを超えるナイスサイズの赤イカ!あまりの嬉しさに浮かれたわ(笑

その後もポツポツ釣れ続き、15mラインでそれなりのサイズが釣れたりもしたけど、基本は50m弱の底から15mぐらいの間で良型が釣れてました。七夕らしく短冊(連チャン)も〜。

あまり流されなかったので5分延長が付いて22時35分に納竿。釣果は3時間ほどで24杯。竿頭にはなれなかったものの船中トップクラスの数だったし、全て赤イカで30cmオーバーが5杯ぐらいと大満足の釣果でした♪

リョウタはスーさん(スルメイカ)2杯含め13杯と数はイマイチだったけど、残り30分ぐらいで40cm弱のデカイカ釣り上げてたので満足そうでした。

今年はシーズン頭からナイスサイズも釣れているので、また近いうちにイカナイト。