大阪滞在記。

今週末は大阪で仕事だったので前乗りで神戸プラス仕事の合間に大阪を満喫してきました。

高速バスの時間帯が悪かったので電車で大阪行こうとしたら、朝の金沢駅構内のセブンはレジに長蛇の列ついてるし、改札内のセブンならと向かったら現金払いでモタモタしている奴がいて、コーヒー買いたいだけなのにギリギリでサンダーバード乗車となりました。

大阪駅から新快速に乗り継ぎ、神戸の元町駅へ。乗り越し精算機が対応してなくて窓口で精算したけど、大阪→元町は420円なのに何故か割高な530円?取られたのは謎。

神戸に着いたら、まずは映える水族館として有名なatoaへ徒歩で移動。確かに見せ方には拘ってたり、珍しい魚も展示していたんだけど、メインの球体水槽は何故かFFコラボのイベント開催中だったり集客に苦労している感じが。展示自体は思ったより質素というか真面目な感じでした。滞在時間1時間強で全部の展示を楽しめます。

ちょうどお昼時になったので三ノ宮駅近くの唐子でランチすることに。20年振りぐらいに来たけど水餃子やっぱり美味かったなー。ずっと再訪したいと思ってたので念願叶って満足です。また来たい。

その後はポーアイにあるIKEAへ。新居に適当な家具の目星をつけて2階レストランで暫し休憩。ドリンクバー160円は有り難し。

神戸を離れ、一旦大阪・本町のアパホテルにチェックイン。荷物を置いてから、晩飯は鶴橋にある韓国料理の店「テジョン」へ。昨年12月の奈良出張の際も来たけど間違いない美味さ。独りにも関わらず、マッコリに生センマイ、とびっ子おにぎり、カルグッスと完全に食べ飲み過ぎました。

鶴橋からの帰路は、千日前線でなんばまで行ってグリコの看板見てから徒歩でホテルに戻って爆睡。久々の道頓堀はアジア系外国人でごった返しててビックリしました。

翌日の仕事一日目が終了した後の晩飯は、千日前線の桜川にある「さざれ」へ。

とんぺい焼とスジコンお好み焼きを注文したけど、テーブル上の鉄板で熱が通ることを考慮してか柔らかめの焼き上げで、お好み焼きはフワッフワだけど、とんぺいはもうちょい固めに焼かれてた方が好みだったかなー。

その後はハロウィンで盛り上がる道頓堀を通って真鯛らーめんの店に行こうとしたら本日23時からの営業ということで今井のいなりうどんで〆ました。

日曜のお仕事も無事終わり、晩飯は同じ部署の後輩の希望でルクア地下2階にあるラーメン「篝」へ。中国人多めな感じで行列がついていたけど20分ほどで店内にご案内。鶏白湯がオススメらしく、鶏白湯トリュフ仕立ての塩を注文。もちろんビールで水分補給も忘れません。コクよりはクリーミーな風味が印象に残るスープでトリュフとも良い相性でした。1,530円とそれなりのお値段するけど場所や原材料考えたら妥当かも。

その後は千鳥屋宗家のみたらし小餅を職場への土産に買いたかったので阪神のデパ地下へ行ったらまさかの売り切れ。仕方なく少し奮発して本千鳥さぶれを購入。ついでに同じフロアにあった551で豚まんと甘酢あんかけも購入。甘酢あんかけは帰りのサンダーバード内で美味しくいただきました。

昼間の仕事もずっと立ちっぱなしで、夜もいろいろ徘徊したので脚が疲れた出張でしたが、久々の大阪を満喫しました。