大阪に〜は〜う〜まいもんが〜いっぱいあるんやで〜。

昨日今日と二日間、仕事の研修で久々に大阪へ行ってきました!途中バスが工事渋滞で遅れギリギリで到着したので昼飯は会場近くの吉牛という悲しいスタートでしたが、研修一日目も無事終了し、本町近くのホテルにチェックインしてから晩飯食べに道頓堀へGO!初日の晩飯は事前にチェックしておいた「お好み焼だん」へ。
6時過ぎに入店するとお客はまさかの俺一人。カウンターに陣取って、まずは生ビール中と豚ぺい焼きを注文。出てくるまで少し時間が掛かったけど、出てきた豚ぺい焼きを見て納得。食べ応えのある厚さの豚肉に薄焼き卵の生地。こんな厚みのある豚ぺい焼きは初めてでした。豚肉の旨味を満喫できます。
(写真:豚ぺい焼き)
次に頼んだのは洋食焼きの牛肉、しょうゆ味。マヨかけて貰ったけど、ない方がしょうゆのあっさり風味と合ってたかも。
(写真:洋食焼き)
そして最後にに頼んだのはメインのお好み焼きでイカと貝柱。フワフワの生地に貝柱の濃厚な旨みにイカ。素直に美味い。このお好み焼きは食べに来る価値あるね。
(写真:お好み焼き)
生ビールも4杯飲んでお会計は4,400円でした。
時間も早かったので、腹ごなしも兼ねてなんばパークス周辺で開催されているイルミネーションイベント「なんば光路」を楽しみつつ散策することに。いろんなイルミがあって綺麗でした。
(写真:なんば光路)
少しお腹もこなれたので道頓堀に戻って大阪うどん。神座のラーメンとかなり悩んだけど、老舗の「道頓堀今井」できざみうどん。
柔らかいうどんに見た目も透明感ある上品なお出汁はレベル高し。これもまた食べたくなるね。写真はスマホの電池切れてたのでお店のウェブページから拝借。
(写真:きざみうどん)
この時点でかなり腹一杯だったので、このまま歩いてホテルに戻り就寝となりました。
二日目の研修は9時半スタートだったので、朝はホテル向かいのコメダ珈琲でモーニング食べながらノンビリ。店内は8時半ぐらいから混んできてたかな。この界隈の会社は9時とか9時半スタートのところ多いのかな。
(写真:コメダ珈琲
この日は16時まで研修。研修終了後は梅田に移動して中央口そばのコインロッカーに荷物を預けてグランフロントへ。ショップ散策しながら目指したのは北館6階にある「近畿大学水産研究所」。近畿大学が和歌山で養殖したマグロをはじめとする魚を食べさせてくれる話題のお店。
17時の開店前から店前には30人ほどの行列が。並ぶこと暫し、カウンター席に案内されていろいろ注文。付き出しのアラ炊きは美味かった。縞鰺と茗荷の海苔巻きお造りは梅肉ソースで食べるとまあまあ。卒業証書目当てでお造り盛りも頼んでみたけど、刺身はやっぱり石川で食べるほうが美味かったな。それに安いし。白州森香るハイボールが飲めたのは嬉しかったけど。
(写真:料理いろいろ)
食後にデザートがてら頼んだ「あんぽ柿とクリームチーズ」は完熟みかん梅酒とともに。こちらは期待を裏切らない味で好みでした。
(写真:あんぽ柿とクリームチーズ
ただお値段はいずれも高めでお会計は占めて7,600円もしました。。
北館に移動してホノルルコーヒーでマカダミアナッツフレーバーの珈琲飲んで一息付きつつ、館内を見て回り、新しくなった大阪駅の時の広場のイルミネーションも見てから20時56分発のサンダーバードで金沢へ。到着直前の粟津で強風のため足止めになって約30分遅れの23時59分に金沢に到着。今日中に金沢着いて良かった。。
(写真:ホノルル珈琲、時の広場イルミ)
限られた時間での大阪滞在だったけど、それなりに食い倒れることもできました。本当はUSJのツリーとプロジェクションマッピングを見たかったんだけど、入場料もろもろで6千円は高すぎるので断念しました。。