香箱軍艦@大西寿司

漁期が年内一杯ということで、この時期しか食べられない香箱蟹を満喫すべく、今年も小松市にある大西寿司へランチで行ってきました。

11時半開店の10分前に到着すると駐車場には先行者が1台。お店の玄関が空いていたので入って確認するとカウンター1名分確保しておいてくれるとの事で、車に戻って待つこと少々、少し早めにお店を開けてくれてカウンターに着席。

香箱軍艦ランチというのが出来ていて、香箱軍艦8巻に小鉢と茶碗蒸しとあら汁が付いて税込み2,750円と、香箱軍艦単品が2,420円だからお得な感じだったのでランチセットを注文。二人とかだと握りのランチに香箱軍艦単品で丁度良い感じなんだけどね。

程なくして香箱軍艦が到着。ビジュアルからしてズルい。

小鉢は鱈のフライで、真鯛のあら汁も美味いし、柚子風味の効いた茶碗蒸しも美味で大満足。開店後はどんどんお客さん来店して皆さん香箱軍艦頼んでたので、開店直後が狙い目です。置いてる魚も美味そうだったので、複数人なら予約して行くのが良さそうです。