香箱蟹の釜ごはん@福わ内

以前から食べたいと思っていた福わ内の香箱蟹の釜ごはんを食べに行ってきました!

今年は海が荒れる日が多い上に、コロナ禍が落ち着いた事による観光需要が重なって蟹の値段も高騰。香箱蟹の釜ごはんは4,000円とお値段も相応の価格でした。

f:id:ko-c:20211226174056j:plain

席に案内されて抹茶と干菓子でほっと一息。瓶ビール飲みながら待つ事暫し、先ずは鰯のつみれが入った味噌汁が運ばれてきて、その後に待望の釜ごはんが運ばれてきました!

f:id:ko-c:20211226181656j:plain

蓋を開けると、どどーんと香箱蟹が釜の真ん中に鎮座。内子をほぐしてご飯と混ぜてから茶碗へ盛っていただきます。

f:id:ko-c:20211226181925j:plain

蒸らされた香箱蟹とご飯が奏でるハーモニーがもう堪らん納得の美味さ。デザートの麦かんも美味で至福の時間を過ごしました。