竿折れて心も折れた@福浦港

ko-c2014-08-08

台風11号が近づいて天気も荒れそうな今週末。雨は降っていたものの風もなく小康状態だったので今週も能登方面に出撃してきました!今日の遠征先は秋にエギングでいつも行ってる福浦港。メインはカサゴ狙いでついでにキジハタも釣れたらいいなという思惑。
到着すると雨も小降りで風もなく海は穏やか。他に釣り人もいなくて堤防を独占♪いつもならガルプなんだけど今回はエコギアの活チヌを試してみた。
まずは堤防沿いに足元を探ってみるけど反応はなし。なのでミオ筋方向に投げてみることに。で2投目、20mくらい先でスローリトリーブ中に重みが乗ったので「海藻でも引っ掛かったかなー」と思ったので巻き取りに入るとブルブルッと生命反応が!そのままゴリ巻きモード(笑)で寄せて抜き上げると25cmと良いサイズのカサゴちゃんゲット♪

幸先良いスタートに気を良くして次の一投目、軽く根掛かり気味になったので竿をあおると継ぎ目の上からボキンとまさかの中折れ(汗)予備の竿も持ってきていなかったのでこのまま本日強制終了〜(涙)まだまだ釣れそうだっただけに悔いが残る。。

しかしどうしようもないので徳田大津ICから金沢へ帰還。カサゴは早速捌いて冷蔵庫へ入れて飲んだくれましたとさ。。

追伸
カサゴは日曜の晩御飯に塩焼きでいただきましたが旨みたっぷりでした♪