能登の海から御中元@小木港&姫漁港

ko-c2014-08-03

本来であれば金曜夜は職場の先輩方に便乗して初のケンサキイカ釣りの予定だったんだけど、今年は遅れているのかイカの姿もまばらで、大アジやヒラメも居なくなったらしく中止になりました(涙)
なので今週もキジハタ狩りに行くことに。ここ暫く新湊方面に遠征していたけど今回は能登方面へ出撃!まずは能登島の向田漁港から。22時くらいの堤防には先端部に3人ほどの先行者がいたので空いたところを選んでキャスティング開始。風も無く海も穏やかで釣りもしやすいんだけど、潮の流れも弱いのかアタリすら全然なし(汗)1時間ほど頑張ってみたけど周りも全然な感じだったので早々にポイント移動。
お次は閨漁港へ。ここでも先行者が1名いたけど入れ替わる様な感じで帰っていったので独占状態でキャスティング開始。しかしここでもアタリはなし。潮の流れが全然ないので足元狙いに変更すると15cmくらいと小さめだけど黒ソイ来ました〜♪
一匹釣れたけどキジハタの気配が全然なかったので能登島を出て小木方面へ移動。途中にあった漁港2箇所ほどでも調査してみたけどアタリはあっても微妙な感じだし根掛かりもちょいちょいあったので軽く調査するぐらいで移動。
小木に到着したのは午前2時くらい。小木でも堤防外側の潮の流れは穏やかで、堤防沿いに調査を進めて先端までは異常なし。。内側の突堤先端へ移動して暫く投げてみたけどアタリはあるものの根掛かりキツくてラインブレイク連発。ちょっと心が折れかけてきたけど内側沿いに調査を進める俺を神様は見放さなかった!午前4時前、打設したコンクリートの変わり目付近で遂にグンと引っ張るアタリが!ロッドを立てて巻きに入るとドラグが鳴る!ドラグを締めてそのままゴリ巻きで抜き上げると28cmとナイスサイズでプリップリの肉付きの良いキジハタちゃんとご対面♪

空も白み始めたので朝マヅメ狙いで姫に移動して再び調査を開始すると6時ぐらいにキジハタ連発!最初は15cmほどのチビハタで即リリースだったけど、その後は立て続けに27cmのキジハタ2匹に23cmのカサゴもまで!部長メソッド恐るべし!

陽もすっかり昇ったので7時半ぐらいからは遠投サビキで鯵狙いに変更。しかし外側は刺し網おおくてポイントも限られる上に全然アタリなし。。諦めて車に戻ると散歩中のオジサンから「港に停泊中の漁船舳先側にアジいるよ〜」との情報貰ったので見に行ってみると本当にいたのでサビキ投入!すると面白い様に小アジが釣れる!でもポイント読まないと草フグ祭りに(笑)

そこそこ小アジを釣ったところで本日納竿。帰りは新しくなった別所岳SAでブルーベリーソフト(350円)。桜峠も美味いけど、ここのも濃厚で美味いです。

土曜の夜は川北花火BBQだったので、釣った魚は土曜昼に捌いて冷蔵庫へ入れて日曜に食べることに。三枚おろしも上手くなってきたかな。でも小アジ捌くの面倒だったな。やっぱアジは中アジぐらい欲しいところだね。
カサゴと黒ソイはアクアパッツァにしてみたんだけど、かなりいいダシが出て美味だったな〜。キジハタは少し寝かせてお刺身で食べることにします。