ごっつぁんです。

ko-c2006-01-24

昨日は前の職場で同じ係だった奴が研修に来京してたので一緒に晩飯を食べた。研修会場は新橋なのに何故か両国に泊まっていた(本人曰く「行ったことなかったから」らしいが。。それだけで行く価値ある場所か?)のと寒かったのとあって「もうちゃんこ鍋だね〜」ということになり会社の人に教えてもらったJR両国駅西口出てすぐの「ちゃんこ照国」へ。
コースを頼んでいたのでまずは小皿2品をつつき飲みながら待っていると待望のちゃんこ鍋登場!具は牛蒡⇒鶏つみれ(軟骨入り)⇒白菜、えのき茸、小松菜、しらたき、椎茸⇒最後に牛肉を入れて完成。シメはうどん。
スープはあっさり系だが味が濃く野菜があるうちは良かったんだけどスープを継ぎ足して行くうちに段々味が濃くなっていった。関西圏育ちの俺には関東出汁の味濃いのは馴染まないね〜。
飲み物もビール、日本酒、サワー以外は焼酎・瓶とかしかないので行くならそれなりの人数集めることをオススメします。
料金は生ビール中×2+冷酒2号+ちゃんこ鍋で一人6千円也でした。
ところで木曜からの北海道行きの準備、全然できてない。ボードのワックス剥がして送らないといけないし荷造りも全然。今日も飲み会だし。明日の職場飲み会が無くなったのは有り難いけどね。。