汐留ではない。そこは東新橋。

今日は電通本社の見学に行ってきたよ。同じ派遣元の研修生がいるから前から「見学させて〜」とお願いしてたのがやっと叶った。新橋駅からゆりかもめの通路を通って10分ほど行くと正面に見えてきた!すげービルだな。前では何かの撮影してたし。でも寒空の下で薄着の女性タレントが誰かは判らなかったので無視して館内へ。
1階受付で入館証を貰いさっそく館内を案内してもらう。まず外が見える高速エレベーターで36階へ。そこから更にエレベーターを乗り継ぎ41階のオフィスへ。パーテションで区切られた研修生のブースがあるが普段は研修生ごとに各自配属されている部署のデスクに居るとのこと。そこも案内してもらったけどスッキリしているデスクと書類山積みのデスクがあって面白いね。でも机の周りにいろいろ食玩が置いてあったりフライヤーが貼ってあるのは広告会社っぽい。雑誌もそこら中にあって女性社員には嬉しい限りだね。
4階には社員食堂もあって定食モノで500円ほど。しかし店の名前が中華麺店「電電」と和麺店「通」、その横にはレストラン「d.dinner」。。そのネーミングセンスはどうなんだ、電通。役所並みだぞ(汗)まあ判りやすさって点では良いのかね?流石に恥ずかしくて看板の前で写真は撮れませんでした。。
社内は打合せスペースも充実している。25階(だったかな?)には浜離宮東京湾を眺めながらコーヒー(180円)飲んで打合せできるロビーもある。打合せ環境が充実してるのっていうのは羨ましいよなー。
で見学の後は案内してくれた研修生と一緒に汐留ランチ。隣のANA富士通が入ってるビルの上41階の和食屋でランチ。値段は1,300円くらいと場所柄それなりにするね。だいたい周辺のところもそれぐらいしてた。フロア自体がホテルみたいな内装で夜のデートに使うには良さそう。電通本社の上にも幾つか店があったけど天気の良い冬の日にくれば昼でも夜でも景色は綺麗だろうな。たまに来るならこんな店(って番組のコーナーが昔あったね)も良いかもね。