築地ランチ・リベンジ

ko-c2006-05-12

今日の午前中は築地近くで会議。ラッキーなことに昼前に終了。で行ったのは場外の外れにある「たけの」。
壁にはかなりの種類の魚が書かれた貼り紙がある。本当は鯵タタキと黒ムツの刺身が食いたかったんだけど「おひとり用刺盛定食(1,200円)」を頼む。出てきた皿の上にはマグロ赤身が5切と鯵と白身魚が8切れほど。これにハマグリの味噌汁テンコ盛りとごはんに漬物がつく。赤身はしっとりとしてそれなりに旨いが他はイマイチ。やっぱ東京で美味いものに巡り会うのは難しいねぇ。
帰りは天気も良いので会社までぶらぶら歩いて帰ることに。すると銀座で岩手県の物産館を発見!時間もあったので店内をぶらぶら。「ずんだ餅(2個210円)」を購入して首都高近くの公園で食べる。枝豆のつぶつぶ感と風味が爽やかで今日の天気にもぴったりだねぇ。
さーて、今週末はどこ行こうかな。