佐賀出張

ko-c2006-08-02

今日は担当のお仕事で上司とともに佐賀へ出張。朝8時の飛行機は早すぎ。。何とか起きて羽田から福岡空港へ。そこから高速バスで1時間ほどで佐賀に到着。
客先への訪問を終えてから今度は電車で博多へ戻る。1,000円のお得キップがあったので購入。特急自由席も使えるんだけど満席だったので追い金覚悟で指定席へ。でも検札の車掌さんにも何故だか追加料金は取られず。いい切符だね〜。こりゃお得。
博多に着いたら飛行機まで時間があったのでぶらぶらすることにして、まずは福岡ドーム近くの百道浜へ。福岡タワーは思ったほど大した展望ではないのに800円と高かったので登るのは止めといた。その眼前には人工の砂浜が広がっているんだけど遠くには観覧車も見えてまるで外国のような雰囲気。夕暮れ時は特に綺麗なんだろうね。でも今回は男二人なので全然楽しくない。。
それから西鉄バス天神コア前で下車。夕飯がてら水炊きを食うことにして本屋の地元ガイドブックで見つけた天神ビル地下1階の「新三浦」ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイトへ。ビールと共に頼んだのは水炊き小鍋定食。鶏ももぶつ切りが5切れ入った一人用水炊き鍋に鶏スープとご飯・香の物・味噌汁に小鉢が2品ほど付いて1,890円也。お手軽に水炊きを楽しめてしかも美味かった!やはり本州で食べる水炊きとはスープが違う!鶏の滋味が染み出した白濁スープが美味いやね〜。空港線の地下鉄天神駅からも至近なので出張サラリーマンにはオススメ!謎の海草のおひたし?オキュートも頼んだけどこちらはイマイチ。。帰京してネットで調べたら「新三浦」は各地に支店があるけど、どこの店も水炊きはそれなりのお値段。そう考えると天神の店はお得だね〜。
あとご飯は鶏肉を食べた後の残ったスープに入れてポン酢もちょっと入れておじや風にして食べると美味いです。
本当は以前食べて美味しかったキャナルシティのラーメンスタジアムに入ってる「大砲ラーメン久留米 大砲ラーメン オフィシャルサイトの昔ラーメンを食べたかったんだけどもう腹一杯で泣く泣く断念。でももうラースタからは撤退してたんだね。行かなくて良かった。
帰りの福岡空港では土産にお約束の明太子を購入。もちろん粒の一つ一つが際立っていて美味い「稚加榮」http://www.chikae.co.jp/index.htmlで購入。九州はグルメ大国ですばい。