秋の尾瀬沼散策。

ko-c2006-10-14

水曜から3日間の千葉ニュータウンでの研修を終え、大手町であった「ふるさと回帰フェア」前夜祭の懇親会にちょっと出てから夜行バスで新宿を出発し尾瀬沼に行ってきました!
翌朝、福島県の沼山峠から入り一時間ほど下り道を歩き尾瀬沼に到着。沼のまわりを散策して沼尻から尾瀬ヶ原方面へ、白砂峠で折り返し三平下へ抜け三平峠から大清水に至るコース。尾瀬沼周辺の紅葉は見頃にはまだちょっと早いという感じだったけど、湿原の草紅葉は黄金色に染まり、三平峠から大清水にかけてはブナが見頃を迎えていて黄色いトンネルの散策を楽しみめたよ。
尾瀬ヶ原は平坦なコースで湿原が広がる「いかにも尾瀬らしい」といった雰囲気だけど、尾瀬沼周辺は上り下りのあるコースでまた違った雰囲気だね。