アバランチナイト@富山

ko-c2011-11-10

今日は日本雪崩ネットワーク(JAN)が開催する初心者向け講習会「アバランチナイト」に参加するため富山市に行ってきました〜。金沢からは音楽聴きながら下道で倶利伽羅峠の紅葉を楽しみつつドライブ。

開始時刻は18時30分だけど富山には早めに着いたので食べログで美味そうなものを検索したところ、扇一という店の鱒寿司がヒット!場所を調べて行ってみると想像とは違ってきた○シュラン的な店の佇まい(汗)カーテンも閉まってて入りにくい雰囲気。。知らなかったらまず入らない部類の店かも。。

でも事前に電話して鱒寿司を確保してあったので意を決して入店!するとカウンターの上には袋に入れられた鱒寿司が鎮座。「すいませーん」と声を掛けると店の奥からおばちゃん登場。お会計を済ませ点数ランキング1位の鱒寿司を無事ゲット♪
会場の富山市民プラザに車を停めてからまだ時間があったので、総曲輪界隈を散策してから会場へ。登山好きっぽい人からパウダー好きのボーダーっぽい人まで会場内にはいろんな人が終結

受付時に貰った簡単なアンケートに解答し、18時半になりいよいよ講習スタート。講習といってもテキストがある訳ではなく、スライドを見ながら講師の人の説明を聴く感じで堅い雰囲気はないんだけど、実際の雪崩映像が流れると緊張感あるね。前半は雪崩そのものについて、休憩を挟んで後半は昨シーズン起こった実際の雪崩事故を題材に計2時間弱の講習はあっという間でした。
初心者向けとはいえ、雪崩のリスクマネジメントについて実際の事故事例を交えた濃い〜内容の講習会でしたが、地形把握と日頃からの気象観察、そして柔軟で謙虚な姿勢で向き合っていくべきものだということを学んだ有益な講習会でした。パウダー好きの人なら是非受けてみるといいかも。
帰りも下道ドライブで金沢帰着。

件の鱒寿司は帰宅後食べたんだけど、鱒寿司ではこれまで観たことない身の厚さ!しかもトロサーモンの如き柔らかな身と脂ののり具合!押し寿司的なぺったんこの鱒寿司しか知らなかったので「こんな鱒寿司もあるのか」と唸りました!扇一、恐るべし!