医王山トンビ岩。

ko-c2007-09-16

金沢でお手軽な山登りといえば卯辰山があるけど、もうちょっと足を延ばして医王山へ。小学生の時以来ぶりにトンビ岩に登ってみることに。
市内から40分ほどで医王山ビジターセンターに到着。ここで車を停めて散策スタート。林道を30分ほど歩くと大池に到着。昔ここの池に来た時にはサンショウウオが沢山いたけど、池の中を覗くと、やっぱり今でも沢山のサンショウウオがいたよ。
その後近くの三蛇ヶ滝でたっぷりマイナスイオンを浴びてから、いよいよトンビ岩へ。傾斜45度の岩壁を鎖づたいに登ること20分ほどで頂上に到着。トンビ岩の周りは開けているので眺めも良いね〜。流石に岩の先端に立つまでは危ないので止めとくことに。暫く眺望を楽しんでから下山路を通って計2時間ほどでビジターセンターに到着。
お手軽に登山を楽しめるコースだし、紅葉の時期も綺麗そう。